パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【超私的2019ドラフト考①】タイガースの狙いどころ🔥

f:id:totoraseijin:20191005072435j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

いよいよドラフトまであと少し。

今年のドラフトは通年より少し早めで10月17日木曜日の開催。 

今年はどんな選手たちが入団するんだろう?

今からドキドキワクワクだね😻

 

そこで今回からはドラフトについて虎太が思ってることや獲りたい選手を順にお話ししていこうと思うよ。

まずは今ドラフトにおけるタイガースの狙いどころについてお話しするね。

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「もうすぐドラフトやな―。しかしドラフトが近づいてくる今が、もしかしたら1年で一番楽しい時期かもしれん🤣」

虎太

「たしかにどんな選手が入ったらいいかとか考えるのはすごく楽しいよね、夢があって😸 っていうか、夢見てないといられない状況と言った方がいいのかもしれないけどさ💧」

虎太の保護者♂

「まあまあそれは言いっこなしや💦 そしたらまずどんなポジションやタイプの選手が必要かを考えなあかんな🤔」

虎太

「ポジション別年齢構成を考えながらも、ウチの場合は即戦力採用も併せて考えないといけないのが難しいところ。将来性をメインに据えるのがホントは一番いいんだけど、残念ながらこの現状ではそうも言ってられないし😿」

虎太の保護者♂

「編成上、ウチで特に足りないのはスラッガータイプの高卒野手と高卒キャッチャーやろ。せやけど単なる年齢層の埋め合わせみたいなドラフトは出来ひんしな🤔」

虎太

「あとはポスト福留や糸井になる即戦力外野手も必要だよ。とにかく編成部門の人には現状戦力の棚卸をしっかりした上で、本当に必要な選手をムダなく獲得してほしい。もう同じような選手ばかり集めるのは勘弁だよ。ちゃんとしたGMがいればそんなこともないんだろうけどね。毎年毎年行き当たりばったりなドラフトばっかりしてさー。ほしい選手がみんな取れるわけじゃないんだし、ホント戦略をもって臨んでほしいよ」

虎太の保護者♂

「まったくや💢 もうウチなんて同世代同タイプの宝庫やからな。コレクションやないねんから😤 ピッチャーを見る目はあんねんけど、野手はなー。守備のヘタクソな短距離バッターばっかしや。ホンマこの辺はもうお腹いっぱいやし、これ以上獲得すんのはやめてほしいわ😔」

虎太

「高校生なら短・中距離の小兵でもいいんだけどね、足が速くて守備センスのある二遊間ならさー、次世代ってことで。とにかくウチのチームはこの若い高卒野手が全然いない🙀 二軍見ても小幡くんくらいしかいないしね。編成バランスがめちゃくちゃ。もうここまできたら一気に変えるなんてムリだけど、コレといった高卒選手をポジションごとにバランスよく徐々に入れていかないとね。大社野手ばっかりだと選手補強が自転車操業みたいになっちゃう」

虎太の保護者♂

「せやな。二軍のスタメン見ても夢がないわ😭 似たような選手ばっかりで4番がおらへんし😫」

虎太

「そうそう、夢がない😿 だいたい和製大砲がって言ってもいないんだからさー。だからそもそもそのタイプじゃない大山にばかり負担がかかるわけで。だからもうここは絶対獲得しないとね。一気に内野も外野もって何人も獲るわけにはいかないけど、1人はね、獲らないと😾」

虎太の保護者♂

ロマン砲はほしいわな。大社にも🤔 とにかく、昨年の近本みたいに現状の閉塞感たっぷりの打線に風穴明けるようなワクワクさせられる選手が入ってほしいなー」

虎太

「あとピッチャーだけど、当然ここはもう大社も高卒も活きのいい選手を獲らないとね。前にも言ったけど大社についてはできれば左がほしいところ。まあピッチャーについてはさすがに3人くらいは獲得すると思うけど、どんな選手を指名するのかなー、特に今回は1位指名でおそらく星稜の奥川くんに行くと思うけど、くじ運の悪いウチが獲れるとはまったく思わないけどね💦」

虎太の保護者♂

「毎度のことやけどその辺をどう考えるかやな。指名せんことには絶対獲れないわけやけど、最近は外れ1位もめちゃくちゃ競合するしやなー。個人的には現実見て単独狙うんもええ思うけどな🤔 まあいずれにしても今回も楽しみやで😄」

虎太の独り言🐯 

基本的にドラフトは5年後の姿を見据えたチーム作りを念頭に行うべきとは思うけど、ウチの場合はそうもいってられない。

なにせ足りないところばっかりだからね。

即戦力がいらないのは梅野がいるキャッチャーくらいだからさ。

そうは言っても一気に即戦力ばかり獲ってもしょうがない。

そもそも来季にすぐ活躍できる選手なんてそんなにいないしね。

だからここは今ドラフトで対象となる選手の年齢・スキルを見極めつつ、優先順位をしっかり立てたムダのない獲得を目指さないといけないよ。

まあ当たり前の話なんだけどさ💦

 

そして今ドラフトの対象選手を見てみると、最大の特徴は優秀な高卒・大卒捕手が珍しく豊作なことと、即戦力となる大社野手が少ないところ。

もちろんこれは数の問題で、全ポジションに素晴らしい選手はいるけどね。

あと話題性のあるところでは、なんといっても大船渡の佐々木投手、そして星稜の奥川投手と明治の森下投手。

ご存知のこの3人はどの球団でもほしいよねー。

でも競合は必至でこの3人に全球団が行くんじゃないかって言われてるくらいだから、外れ1位に誰が来るのかも注目だね。

 

そんな中、優先順位は別として、今回ウチが絶対に狙うべきところって虎太が思うのは下記の通り。

 

①即戦力大社左投手

②高卒本格派投手

③素材型高卒捕手

④素材型高卒スラッガー

⑤即戦力大社外野手

 

まあこの辺は前にお話ししたところだけども。

それじゃあ次回からは具体的に各ポジションでどんな選手がいて、ウチはどの選手を狙うべきなのかを、虎太の独断と偏見でお話ししていくつもりだよ。

 

ただCSもあるので、このドラフトの話はまた週末からになるけどね💦

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村