パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

虎太の切なるお願い🙏 いいかげんGM制を敷いてくれ、マジで💥

f:id:totoraseijin:20190921112020j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

もう何度も何度もお話ししてることで恐縮なんだけど、またGM制についてお話しするよ。

外国人補強とかドラフト戦略とかそれこそ監督・コーチ人事とか。

行き当たりばったり感が否めないタイガース。

それもGMを置かない弊害だと虎太は思うわけですよ。

まあもう、ずーーーっと言ってることだけどね。

 

本当に優勝する気があるのなら、ちゃんとこの議題をテーブルに乗せてもらえんでしょうか?

おそらく中長期的に見ても、経営面でプラスになるはずですから。

ね、経営陣のみなさん🙏

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「今日はいつも言うてるGM制についてや。これもういいかげんちゃんと考えてくれへんかな😤」

虎太

「ホントそう!球団運営を正常化するためにもGM制は絶対必要。こんな行き当たりばったりな運営じゃ、いつまでたっても優勝なんてできないよ💢」

虎太の保護者♂

「まったくや。明確なビジョン、中長期的な戦略。野球をなんも知らん素人経営陣の道楽やないんやで、プロ野球ちゅうんは💢」

虎太

「ホントに優勝する気あるのかね?逆に年棒が上がるから優勝しない方がいいって思ってるのかね?それこそ短期的な利益しか見てないのかな?」

虎太の保護者♂

「よく言われてることやな。勝っても負けても甲子園は満員御礼、グッズはバカ売れ。グッズなんてこんないろんなもん出してるとこ他にあるか?」

虎太

「まあね。ファンの購買意欲を高めることばっかりに注力して。これじゃあ肝心なチーム運営は二の次なのかって言われてもしょうがないよ。今回の鳥谷やソラーテの件なんて、フロントの不手際としか思えない。ホントなにやってんのって思うよ」

虎太の保護者♂

「まずは球団自体が本当に勝つ気があるのかを問いたい。ほんで勝つ気があるならGM制を敷くことを決断してほしいわな。矢野さんの采配がどうのこうのなんて二の次、三の次や。まずは根本的な球団改革、ここからやで。そのためにも早急にGM制導入を議題に挙げてほしいわ😤」

虎太

「なーんでやらないのかね?チーム立て直しを考えたら、まずこのGM体制を考えるの普通だと思うんだけどね。やっぱりあれかな。うるさい人間が増えるのがイヤなのかな?自分たちの思い通りにならない、かき回されるって思っちゃうとか?」

虎太の保護者♂

「ホンマにそう考えてるんやったら、そんなんアホやで。いつまでもファンが黙って金落としてくれる思たら大間違いや💣・・・って言いたいとこやけど落とすんやな、阪神ファンは💧 あかんことないねんけど、それが球団の思うツボや思うとな、やりきれんわ😫」

虎太

「ファンとしては球団がそこまで腐ってないと信じたい。ホントにチームを強くしたいって考えてると思いたいけどね💦 でも根本的な球団改革の必要性については議論の余地がないわけで、まずはその大きな一歩をぜひGM制復活というカタチで示してほしいね😾」

虎太の保護者♂

「せやせや。まずはこの議題をテーブルに上げること。人選についてはその次や。まあホンマに変えたいんやったらOBのしがらみなんてくだらんこと考えんと、野球経験はもちろん最近の野球事情に詳しい人間を広く野球界から募ってほしいわな。いつまでも旧態依然としたやり方では、せっかくGM置いてもなんも変わらへんし。それこそ“ブチ破れ”やわ」

虎太の独り言🐯 

とにかく球団はGMを置くことを早急にやってほしい。

おそらくこれは多くのファンが望んでいることと思うけどさ。

球団からは全然その話が出ないんだもん💢

こんなブログで叫んでいても何の効果もないんだけどさ、もうこうなったらGM制導入の署名でも集めようかなって思うくらいだよ。

まあ署名集めってどうすればいいのかわからんけども💦

 

本当に優勝を、常勝チームを作りたいなら、陣頭指揮を執るGMを筆頭にした編成部門の強化は必須。

計画性もないままその場しのぎで現場丸投げの今のやり方。

おかしいでしょ💢💢💢

普通の会社なら潰れてるよ。

 

個人商店ならいざ知らず、普通の会社なら営業本部長と現場マネージャーとを置いて、しっかり役割分担してるよね。

KGIを優勝に置くなら、KPIを何とするか、それは基本的に営業本部長であるGMとフロントの役目。

そしてスカウト、スコアラー、現場マネージャーである監督と部下の選手たちがそれぞれのKPI達成に一丸となるのが営業戦略の基本でしょうに。

現状は各部門がバラバラの感がありあり。

もちろん情報共有はしてるんだろうけど、とても連携してるとは思えない。

 

そもそも個人商店だって、経験ある社長がリーダーシップを発揮して方針を決めて現場に直接降ろすわけだからね。

ウチみたいに金だけ持ってる野球の素人経営陣が、あとはよろしくみたいなやり方で、それでも現場マネージャーが海千山千の経験者ならまだしも、大舞台でのマネジメント経験のない、ましてや中長期的な戦略など考えられる立場にない新人マネージャーに丸投げしたら会社が回るわけがないよ。

だいたい新人マネージャーなら、現場のことでいっぱいいっぱいになるのは当り前じゃないかって思うよ。

 

会社の体を成していない現在のやり方ではこの先も見通しは暗いよね。

これだと優勝するには偶然の要素が多く積み重ならないとムリだし、たとえ優勝できても当然長続きはしない。

優勝を度外視して、球場来場者数やグッズの売り上げをKPIに置いてるようなファンを食い物にしたビジネス手法は、あまりに非道。

球場に行くなとかグッズを買うなとまでは言わないけど、株主総会の発言だけじゃなく、もっともっとファンの声を大きくしてSNSなどでそれぞれが発信していくべきじゃないかな。

なんだかSNSの反応には敏感なところもある気がするしさ。

え、そうでもない?

と、とにかく、もっとみんなで声出していこう!オー!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村