パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

残りゲーム⚾️ まずは借金完済💸 そして若手は何かをつかむキッカケに

f:id:totoraseijin:20190908082514j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いよいよ佳境に入ってきた今シーズン⚾

各チームとの対戦も残すところ1~5試合程度。

タイガースとしてはとりあえず借金完済を早い段階で達成したいところだね。

明日からは翌月曜までの7連戦で、その内訳はヤクルト3試合、中日2試合、讀賣2試合。

得意なヤクルト戦は当然勝ち越し、苦手な中日・讀賣戦はそれぞれ2連戦だけど、特に中日には連勝しないと3位どころか5位が現実的になってしまう💦

相変わらずかなりキビシイ戦いになるけど、なんとか踏ん張ってほしいね。

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「なんやつまらんなー。もうAクラス入りは絶望的やしな😞」

虎太

「まあね、順位は正直4位でも5位でも同じ。勝率5割は達成したいとこだけど、それでモチベーションが上がるのかどうか・・・💧」

虎太の保護者♂

「せやなー。でも意地は見せてほしいとこやけどな。一応まだAクラス入りの可能性がゼロになったわけやないし🤔」

虎太

「そうそう。そのためにも残り全部勝つ気持ちが大事。火曜からのヤクルト戦は当然3タテ。続く苦手な中日・讀賣戦も全部勝つっていうね🔥」

虎太の保護者♂

「まあそれはそれで現実的ではないけども😓 それより来季にいいカタチでつなげるためにも、残りゲームはそれぞれの課題を明確にして、そのきっかけをつかむいい機会にしてほしいわな」

虎太

「実戦でしかつかめないこともあるしね。そう考えると、残りのゲームは特に若手には貴重だね」

虎太の保護者♂

「せやせや。今季で終わるわけやないんやから。課題を明確にして、その解決に向けて秋季キャンプからじっくり取り組めるようにせんとあかん」

虎太

「とにかく日々のゲームをムダにしないことだね。真剣に、必死にやることで足りない部分がわかるわけで。若手はどんな時もアピールが必要だしね。そうじゃないとすぐ一軍のゲームに出れなくなるよ」

虎太の保護者♂

「まあそんなやつはおらん思うけどな。とにかく何かをつかむキッカケになるよう、最後まで頑張ってほしいわ」

虎太の独り言🐯 

当たり前だけど、Aクラス入りがなくなったとか、そういうことで残りのゲームを消化試合としてテキトーに流すようなプレイしてはいけない。

特に木浪とか近本のようなルーキーをはじめとした若手は、そんな余裕がないはず。

まあ流すような選手はいないと思うけどさ。

とにかく残りのゲームを選手それぞれが目的意識をもって有効活用しないとね。

 

だいたいどんなにいいコーチがいても、すべて一から手取り足取り教えるわけじゃないし、選手が自身の問題や課題を自ら知り、考え、行動しないといけない。

もちろん引き出しが多くて選手それぞれに合ったコーチングができるコーチの存在は重要なのは間違いないけどさ、それだけじゃね。

いろんなアドバイスを考えもせずにすべてそのまま受け入れているようでは一流にはなれないからさ。

自分自身を正確に理解することで、たとえスランプになってもリカバリーしやすいし、いろんなアドバイスを取捨選択できるようになる。

他人まかせでは何も進歩しないし、やっぱりまずは自分自身でトライ&エラーを繰り返していくのが大事だと思うよ。

 

そのためにもムダに出来るゲームなんてない🔥

チームとしては借金完済を、選手個々としては自身の課題明確化と解決のキッカケつかむことを目指して頑張ってほしいね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村