パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

残念だけど、原監督と矢野さんとの差を感じずにはいられない😿

阪神01讀賣

勝:桜井(4勝1敗0S)

負:ガルシア(2勝4敗0S)

S:田口(0勝0敗1S)

本塁打:なし

 

f:id:totoraseijin:20190709212720j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日に引き続き、今日も1点差負けだったね。

それも昨日のシーンと同じような点の取られ方での敗北。

結果自体は0-1。

でもこの1点という差がとてつもなく大きく感じられるよ。

虎太的にもいろいろ考えさせられたこの2試合だったなあ。

競り合いに弱いというのは、選手の差と言えばそれまでなんだけど、この2試合のように最小点差のゲームでは監督の采配がカギになるんだよね。

 

矢野さんはこの2試合で原監督と対戦して何か学んだかなあ?

ただ悔しいとか頑張るとかだけじゃ、永遠に差は埋まらないよ

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「まーた負けたーーー😱 なんやねん1-0て💢 桜井から1点も取れへんのかい、このへっぽこ打線がー😡」

虎太

「昨日同様1点差。だけど昨日よりもっともっと大きな差に思えたよ」

虎太の保護者♂

「せやなー😔 正直点取れる感じがせんかったわ。例によってチャンスは作るんよ、チャンスは。せやけどどうしてもあと1本が出んかった」

虎太

「これさー、打てなかった選手を責めるのは簡単なんだけど、こういうゲームが取れないのは監督の采配によるところが大きいと思うんだ。だいたいさー、スタメンのときからイヤな予感がしたんだよね」

虎太の保護者♂

「なんや、なんかあかんかったんか?梅野以外いつものメンバーやろ」

虎太

「今日の桜井は極端なピッチャーでさ、右ピッチャーなんだけど、左打者にはほとんど打たれてない。被打率はたった.145。それに比べて右打者にはなんと.350超えの被打率だったんだ。矢野さんはわかってたのかな?被打率が左右で2割以上差があるって尋常じゃないよ。ウチで言えば青柳みたいなもん。青柳が先発のときはどこのチームも左並べるでしょ」

虎太の保護者♂

「せやったんか😲 ということは、糸原じゃなくて上本。木浪じゃなくて北條やったわけか!そういえば今日左で桜井からヒット打ったんは・・・糸井とガルシアだけやん😨」

虎太

「そうなんだよ、2人。しかもガルシアはピッチャーでラッキーなところもあったからね。野手では糸井だけだったんだよね。矢野さん、いつも左右病なのにこういうときはなぜか変えてこないよね。まあ北條のところはあまりにも守備が悪すぎるから木浪でもしょうがないのかもしれないけどさー、それこそ海くんでもいいわけだから😿」

虎太の保護者♂

「んーなんでやろ?たしかに今日は糸原のとこがなー。まあ近本もやけども」

虎太

「近本のポジションは代えるとしたら俊介、あとは高山センターに置いてレフト陽川みたいになるから、近本はそのままでいいんだ。それに近本は左右のピッチャー別の打率がほとんど同じだからね。でも糸原は今年左からあまり打ってないんだよ」

虎太の保護者♂

「そういうことかー🤔 上本だったらもしかしてっていうことかー」

虎太

「そうだね。だからせめて糸原は代えてほしかったんだよね。8回もさー、二死二塁のチャンスで、原口出すって思ってたけど、糸原をそのまま打席に立たせた。9回はマシソン出てくるからここで点を取らないとキビシイってわかってたのに🙀」

虎太の保護者♂

「その辺なんよ、矢野さんは。変なところで頑固いうか、柔軟性がないいうか💦 その点、今日も原監督は余裕の采配やったな。9回とかマシソンが簡単に二死を取ったのに高山の打席のときに田口出してきよった」

虎太

「ホントにね。高山はそれでもヒット打ったんだけどね」

虎太の保護者♂

「せっかくガルシアが最高のピッチングしとったのになー、坂本もまた大活躍やったし・・・😔」

虎太

「そうなんだよねー、ガルシアの場合、ソラーテが一軍登録されるときに降格される筆頭候補だと思うんだけど、これでわからなくなってきたよ。坂本はホントにいい。経験積めば、すごくいいキャッチャーになれるよ」

虎太の保護者♂

「はー😔 9回の讀賣の攻撃で珍しく讀賣の凡ミスしよったのと、近本ー坂本の連携で捕殺したこととで結局0点。この最大のピンチを脱したことで流れが来る思たんやけどなー💦」

虎太

「あーしかし重くて痛いなー、この連敗😿」

虎太の独り言🐯

ふぅーーー😿

今日も1点差。

でもヒット数ならウチの方が少し上回ってるんだけども(←見苦しい)。

少ないチャンスでも確実にモノにしていく讀賣と、あと1本病に侵されているウチとではやっぱり地力が違う。

 

この2戦、感じるのは監督の力量差。

悔しいけど原監督の方が数段上だね。

両監督とも選手を信頼しているんだろうけど、そのまま選手を信用してしまう矢野さんと、決して信用はしない原監督。

勝負師の観点から考えると圧倒的な差を感じずにはいられない。

 

勝つことを義務付けられている一軍監督の経験が豊富な原監督と、選手を育成することに主眼を置く二軍監督としての考え方が基本にある矢野さんでは、どうしてもここ一番というところのタクトに差が出てしまう。

もちろんチームの選手層の違いもあるし、事情が異なるチームだから、簡単に矢野さんの采配がダメとは言い切れないこともあるよ。

でもね、やっぱり監督としての練度の違いはどうしようもない。

だからどうしても一手が遅れてしまう。

 

まあ原さんも最初に監督やったときは失敗ばかりだったし、矢野さんもまだまだこれから経験を積んでいる途中なんだけどさ。

 

さあ明日が前半戦最後のゲーム。

後半戦につなげるためにも最後くらい意地を見せてほしいね。

がんばれタイガース🔥🔥🔥

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村