パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

”笑”劇的勝利😹🤣 勝因は近本とラミちゃん采配💦

DeNA34阪神

勝:島本(1勝0敗1S)

負:武藤(0勝1敗0S)

S:ドリス(3勝3敗15S)

本塁打:(DeNA)ソト24号

    (阪神)糸井5号

 

f:id:totoraseijin:20190703224601j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやーなんだこのドタバタ劇は🙀

勝つには勝ったし、こんな状況だから勝つことが一番なんだけどさ。

もう最後は高校野球みたいな展開😹。

まあもうスタメンからなにからツッコミどころ満載で、どこから言えばいいのか💧

とにかく後半は見どころが多かったね、いろんな意味でw

 

でもさー、これで調子に乗って今日みたいなスタメンを続けるのはやめてよ😾

勝ったのは明らかにラミちゃんのおかげなんだからさ。

 

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「あらま!勝ちよった😲 なんや今日のゲームは!わけわからんわ😆」

虎太

「お互いに拙守あり拙攻ありの”笑”劇場w これで勝てたのはハマスタの相性とそれを呼んでくれたラミちゃんの優しさだね。¡ Muchas gracias !(どうもありがとう!)

虎太の保護者♂

「おっ、スペイン語かいな😲 いつのまに!」

虎太

「だって前けっこう勉強してたでしょ。そのときぼくもちょっと覚えたよ✨」

虎太の保護者♂

「そ、そやったんか(もうほとんど覚えとらん😣 )・・・って、そんなんええねん!まずは今日のゲームのポイントを振り返っとこか💦 まずはスタメンや。こらビックリしたわ!矢野さん壊れたんか思たわ😨」

虎太

「ホントだよー!陽川ー江越とかありえないでしょう💢 いくら雰囲気変えるためとはいえ、こりゃひどいよ。北條だってやめてほしいのに💣💣💣」

虎太の保護者♂

「なんぼなんでもあれはないわ。そんで案の定やったもんな。結局いつものメンツ出し始めてからやからなあ、カタチになったんわ💦」

虎太

「ギャンブルもいいとこだよ。宝くじ並みじゃん。結局延長まで行ったのも結果的には北條のエラー絡みの1点のせいだからね。北條はさー、代打とかバント要員でいいんだよ。打つ方は割と粘れるし四球も選べるからさ、それこそイニングの先頭バッターの代打としてとかピンチバンターでいいんだよ😾」

虎太の保護者♂

「ホンマやで。脱臼してから送球もオカシなったんちゃうか?とにかくあの守備やったら、スタメンは難しいわ」

虎太

「今日なんて、ついに海くんスタメン⁉とか密かに期待してたのにさー。よっぽどのアクシデントがない限り、もうスタメンはないのかなー😿」

虎太の保護者♂

「おそらく矢野さんの頭の中には、終盤の代走とか守備要員としての位置づけなんやろな。せやけどあのエラーのおかげでええこともあったで」

虎太

「あー、近本だね。すばらしい当たりと走塁だったね。近本はこれがあるからねー。決勝点だって糸原の浅いしかもライトライナーでホームに帰ってきちゃうんだもんね。あれはビックリだったよ🙀 でもまだまだだね。前の打席の三振はひどかったし💧 ただまあこれをきっかけにしてくれることを祈るけども」

虎太の保護者♂

「近本一人で1点取ったみたいなもんやからな。矢野さんが使いたい気持ちもわかるわ。せやけどそのためにも、もっと前に休ませとったら良かった思うわ。それに今日打ったから言うて明日も打てるかわからんしな。2~3日連続でマルチとかやってからやな🤔」

虎太

「そうだね。とにかく将来的にも近本には主力として活躍してもらわないと困るからね。まだルーキーなんだしさー、おかしなことにならないように、コーチとか監督がきちんと指導したりして、十分ケアしながら起用してほしいよ。まあでも今日の決勝点を生んだのは近本なんだし。今晩はゆっくり眠れるんじゃないかな」

虎太の保護者♂

「せやな。近本の場合は精神的なケアとかより、性格的なことも考えると技術的な部分の指摘をきちっとやっとったらええ思うわ🤔 たぶん本人もそれを望んでる思うしな」

虎太

「そうそう。打てない時期は誰だってあるから、いかにその時期を短くするかが問題なわけで。でもそれってやっぱり技術的なことだと思うしね。単純に疲れから打てなくなったとか言われるのは近本もイヤだと思うんだよね。たぶん相当負けん気が強いと思うしw」

虎太の保護者♂

「まあまあなんにせよ、連敗もストップしたことやし、久しぶりに出来たこの流れを明日もきっちり活かして勝たんとあかんな🤔」

虎太

「まあね。でも勝つこととか、ましてや優勝とかそんなの関係なしに、先につながるゲームを選手のみなさんそれぞれが続けていってほしいと思うよ」

虎太の独り言🐯

しかしこんなゲームで勝っちゃうんだね。

これもベイから見たら「ハマスタ阪神戦の呪い」なのかな。

 

今日の先発のガルシアは序盤こそ球が浮いて、特にチェンジアップが高めに行ってて危なかったけど、それでもしっかりQSで役割を果たしてくれた。

北條のミスさえなければね・・・。

マルテは2回もファインプレーしてたのに。

 

ベイは濱口がケガで早く降板したことからケチがつき始めた感じ。

それが結局最後の最後に武藤が回マタギしなくてはいけなくなり、ウチの勝利につながってるからね。

それになんといっても助かったのは大和への2度のベンチ指示。

1度目は9回無死一塁で打席に立った大和にカウント2ー0からバントさせたこと。

この回から登板した球児はコントロールが悪く、大和の前のランナーも四球の出塁。

そして大和にもストライクが入らずの状態だったのに、簡単にバントしてくれた。

あれは球児に取ってはありがたかったと思うよ。

結局無失点に抑えたしね。

 

2度目は延長11回。

無死一三塁という絶好の同点・勝ち越しの場面で、スクイズしてくれたこと。

おそらくラミちゃんの頭の中にはドリスの拙守があって、ドリスに取らせれば最低同点にはなるだろうと思ってたんじゃないかな。

でもさすがにあんなに距離が短ければドリスだってちゃんと送球できる(←当たり前💦)からね。

あれで一死一二塁になってしまって、勝負は決まったね。

誰かラミちゃんにお中元送っといた方がいいよ。

 

あとポジれる点としては、相変わらず投手陣がすごかったのと、二死から同点にした場面だね。

最近当たっている糸井のタイムリー。

そして大山の同点タイムリー。

やっぱりさークリーンアップがみんな打つと点も入るし盛り上がるよねー。

特に4番の方、明日も続けてくださいね。

 

そして延長の両チームの守備の差。

近本ー上本の見事な中継プレーで筒香を本塁で刺した阪神と、近本の打球を焦って処理し損ねて三塁打にしてしまい決勝点に結びつかせたベイ。

勝負の分かれ目はまさに守備の差。

珍しくウチの方が勝ったレアケースだけど、このことからも守備の重要性を矢野さんも感じてほしいよ。

 

最後にもう一人触れておきたい選手がいるよ。

それは高山。

本当に好調だね。

守備もだいぶ見れるようになったし、今日の最後は難しいフライを見事に取ってゲームセットにしたからね。

虎太は完全に落とすだろうなって思ったけど、最後はお腹で抱えるようにして芝に倒れこんで取ったからね。

 

福留が練習を再開して早期復帰を目指しているみたいだけど、もうレギュラーは高山でいいし、そうするべき。

虎太的には、来季に(←今季ではないw)近本と高山がリーグの中でもトップクラスの成績を残す選手に成長してほしいし、この2人が野手では来季以降もポジれる点。

近本はこれからも休養を与えながら起用してもらって、高山は最後まで左右に関係なくスタメン、しかも5・6番に置いてほしい。

ちょうど福留の代わりってことでね。

 

明日も近本・高山に活躍してほしいぞ!

そしてせっかくだから勝っときますかね。

次のカードに向けて勢いが付くように。 

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村