パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

必勝祈願🙏🙏🙏 いよいよ大詰めの楽天&西武戦🔥 カギはベンチワーク😾

 

f:id:totoraseijin:20190616080208j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

先週はみすみす勝てるゲームを逃してしまうという失態が多かったタイガース。

でももう今から結果は代えられない。

この痛い結果を今後の糧としていくしかないわけだけど・・・💧

交流戦最後となる2カードは、どちらも非常に厄介な相手。

果たして前週の経験が活きるのかどうか注目していくよ。

 

とにかく今週の楽天&西武戦は全部勝つつもりで行かないとだね。

まあ現実的ではないけどもw。

本日の虎太家ミーティング⚾

 虎太の保護者♂

「しかし先週はもったいないゲームばっかりやったな😫 本来なら貯金できた週やったのに、しょうもないことばっかりしよって、逆に負け越しやからな」

虎太

「そうだね。もう溜息しか出ないよ。まあこの辺が発展途上のチームってことなんだろうけどさ。それにしても勝てるはずのゲームをたった1週間で何度も落とすってのはやっぱりキツイね💦」

虎太の保護者♂

「矢野さんは流れを読むのが下手くそやし、選手もしょうもないミスばっかりしよるしな。まだ発展途上やからって、そんなん免罪符にならへんからな、プロやねんから。ベンチ明るくするんはええことやけど、こうミスが多いとただ緩んでるだけなんちやうかって思うこともあるわな。負けててもミスしても選手はへらへらわろてるし、それは違うやろっていうか、真剣さが足りないいうかな。この前ブログでも言ったけど、凡退してベンチで他の選手と笑って話してる大山見て、なにわろてんねん💢 って思わず声出したからな」

虎太

「そうだね。本心では違うかもしれないけど、ちょっとあれは虎太もショックだったよ😿」

虎太の保護者♂

「まあもうそんなん言うても始まらん。とにかくもっと勝つことに貪欲になってほしいな。ベンチも選手も」

虎太

「ホントそう。発展途上のチームだからこそ、目の前の勝利を必死に取りに行く姿勢が大事だよね。そうやって成功体験積んでいくのが成長につながるし。負けて学ぶことも多いって言うけど、それは勝つための勝負にいっての話だからね。後先考えて負けてたらなんにもならない。第一ウチは、シーズンメイクできるようなそんな悠長なこと言ってられるようなチームじゃないんだから」

虎太の保護者♂

「ホンマやで。そら中継ぎ酷使とかはあかんけど、ココ!いうときはドンドンつぎ込んでいかんと。中途半端に続投さしても結局中継ぎ出さなあかんことになるんやから。それじゃあ中継ぎかてモチベーションが上がらんし、それにそういうときはたいてい負けよるから、翌日以降の流れも手放すことが多いしやなあ、そしたら元も子もないわけやから。翌日勝てるかどうかなんてわからんのやし、たいてい継投ミスで負けたときは連敗しよるしな」

虎太

「まあその辺がね、矢野さんも日々勉強なんだろうけども。ギャンブル采配なんていらないし、最善手を打って負けるならファンも納得するしね。逆になんで?っていう采配は勝っても納得しないし、それこそ明日につながらないから」

虎太の保護者♂

「そういうことや・・・まあでも毒吐きはこの辺にして、まず楽天戦や😤」

虎太

「毒吐きってw。まあでも今や楽天戦って言ってももうね。やれることはやるってことしか言えないよ」

虎太の保護者♂

「なんやそれ。そんなん言うて、虎太は勝つ気ないんか😠」

虎太

「いやいやそうじゃなくて(・・・めんどくさいなーもう)。まずは相手どうこうより、自分たちがそれぞれの持ち場でしっかりやることが大事ってこと。楽天だからとか西武だからとか関係なしにね。ベンチは目の前のゲームを取るために何が最善かを考えて、しっかり手を打つこと。選手はワンプレーに集中して、その場その場で、今自分に求められてることは何かをしっかり考えて凡ミスをしないこと。これに尽きるよ」

虎太の保護者♂

「まあそうやねんけど・・・」

虎太

「日頃当たってないチームとの対戦なんだから、そもそもそんなに打てるはずがない。データを把握することはもちろん大事だけど、ウチは打てないチームなんだから。でもそれは相手も同じだからね。そうなるとそれこそディフェンス面が大事になってくるわけで。野手はまずつまらないエラーをしないこと。あとはベンチの継投だね」

虎太の保護者♂

「相手は関係ない。まずは自分たちの野球をすることが大切ってことやな🤔」

虎太

「そうそう。あのソフトバンクとは互角に戦ったんだから。変なミスをせず、チームとして徹底することを徹底すれば楽天も西武も勝てないチームじゃない。継投はもちろん、バッターへの指示とか、ベンチワークがカギだね」

虎太の保護者♂

楽天と西武に勝てるかどうかはベンチワークにかかってるいうことやな🤔 まあ両チームとも打線のチームやし、ここはウチのピッチャーを信じてやな。守りは信用できひんけども💦」

虎太

「そういうこと。選手たちが慣れてない交流戦だからこそ、ベンチワークがいつも以上に大事。まあもう今更なんだけどさ💧」

虎太の独り言🐯

今週の6連戦はすべて大事なゲーム。

とにかく一戦必勝で戦ってもらいたいね。

 

ピッチャーは余計な四球を出さないこと。

あとは自分のピッチングをして打たれたんならもうしょうがない。

 

問題は打つ方。

それぞれのバッターが球の見極めをしっかり行うことが大事だね。

打てない球は打たない。

打てる球は初球からいく。

ボール球は打たない。

いつもお話ししてることだけど、これを徹底してほしい。

そうじゃなくてもわからないピッチャーなんだから。

 

選手個人で言うと、やっぱり近本と大山がポイントになるけど、急に打ち出すとは思えないし、苦しいとこだね。

特に大山については思うところがみなさんもたくさんあるだろうけども。

それでもやってもらうしかないわけだから、こちらとしてはもう信じるしかないわけで。

少なくとも今季は現状のスタイルでやっていくんだろうからね。

 

もう課題が多すぎて悲しくなるけど、選手もファンも下を向いてるヒマはないよ。

原口の復活、高山の上昇気配、それにジョンソンももう帰ってくる。

交流戦前よりポジれる要素も出てきてるわけだからね。

選手のみなさんには、まだまだこれからっていう意地をみせてほしいよ。

 

とりあえず・・・明日は勝つばい!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村