パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ついに恐怖のソフバン戦💦 まあ負けてもともとだし、思い切っていこう🔥

f:id:totoraseijin:20190609105510j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

しかし交流戦に入っても課題が盛りだくさん。

エラーとかエラーとかエラーとかw。

あ、ベンチの采配もね。

 

プロとは言え人間がやってることだからミスはしょうがないんだけど、その後が大事なんだよね。

 

失敗を糧にできているか。

同じミスを繰り返さないように対策を講じてるか。

 

野球に限らず、みなさんのお仕事でもそうだもんね。

 

特に野球は「流れのスポーツ」だから、ちゃんとそれを読む力を矢野さんには養ってほしいね。

本日の虎太家ミーティング⚾

虎太の保護者♂

「いよいよ火曜から恐怖のソフバン戦やな😨 もう今からイヤな予感しかせえへんけど、3タテだけは避けたいな💧」

虎太

「そうだね、広島でさえ勝てないソフトバンク。今のウチが正面から挑んでも、正直分が悪いね。ポジれるデータもないしさ」

虎太の保護者♂

ソフバンの先発は誰が来るんやろ?まあ誰が来てもようわからんけども」

虎太

「ちょっと完全には読めないね。ここのところ「大竹ー千賀ー高橋」の3人は連続するみたいだけど、その3人の前後のローテが流動的だからね」

虎太の保護者♂

「まあ誰が来ても打てる気はせんのやけども💧」

虎太

「今のウチの打線じゃ、相手がどうこうって問題じゃない気がするしね」

虎太の保護者♂

「どっちにしろウチの投手陣に負担がかかりそうやな💧 たまには打線がピッチャーをカバーするようなゲームを見たいんやけど。難しいやろな、今は」

虎太

「今だけならいいんだけどねw。ウチの問題は投手力はあるけど守備力がないから守り勝つ野球ができないところ。ストロングポイントを活かしきれてないんだよね。ここのところのゲームもそうだけど、打てない守れないじゃ勝てるわけないし。だから安定しない」

虎太の保護者♂

「その点、広島は安定しとるわな。ソフバンもパ・リーグの広島みたいなもんなんやろ?っていうか広島の上位互換か・・・勝てるわけないやん😫」

虎太

「まあまあ、でもさ、3回のうち1回でも勝てばいいって思ったらどう?一戦必勝で、接戦のゲームは先発の球数に関わらず、リリーフもガンガンつぎ込む短期決戦型の野球でやれば1回ぐらい勝てるんじゃないかな?まあ矢野さんがそんな思い切った采配ができるかは疑問だけども💦」 

虎太の保護者♂

「んー、ノムさんとかやったら、そんなんやりそうやけど・・・🤔 矢野さんは変なところで頑固やからなあ。キャッチャー出身やのにデータとかそんなに気にしてへん感じもするし。なんや情っていうか想いって言うか、そんなんを重視してるように見えるしな。”浪花節野球”みたいな」

虎太

「それが矢野さんのいいところでもあるからね。”矢野ガッツ”とかさ。なんか高校野球みたいだけどw。昨日のゲームなんてそんな感じだったじゃん。まあベンチの雰囲気だけは去年より格段に良くなってるのは間違いないよ」 

虎太の保護者♂

「まあそれはそうなんやけど・・・。今どきの会社と一緒やな。ピリッとした雰囲気が敬遠されて、若手には楽しくノビノビ働いてもらえる雰囲気づくりが大切、みたいな。正直俺みたいな昭和人間にはちょっと戸惑うんやけども」 

虎太

「自分だって20代のときはそう思ってたくせに。それを棚に上げちゃダメでしょうよ。それにまた”今どきの”とか言ってると、”昭和の人”って言われちゃうよ」

虎太の保護者♂

「昭和のどこが悪いねんな💢 でもまあ時代の流れやから、しゃーないわ・・・って、そんなんどうでもいいねん!とにかくなんでもいいからソフバンに1回は勝ってほしいところやわ」 

虎太

「自分でふったくせに(小声)・・・まあとにかく大事なのは、バッターは知らないピッチャーと当たるんだから、自分の打てる球を辛抱強く待つこと。くれぐれも打てない球を早打ちとかはやめてほしい。三振だけはダメって場面じゃなければ、虎太は見逃し三振全然OK派。バッターは球をしっかり見極めることが一番大事と思ってるからね。ベンチには待球戦略を徹底させてほしいよ。それができたらもしかしたら・・・」 

虎太の独り言🐯

前もお話ししたけど、ウチはまだまだ発展途上のチーム。

采配含めてうまくいかないことも多いけど、 それを次に活かしていかないと何にもならない。

育成はもちろん大事なんだけど、目の前の勝ちをしっかり拾っていくことも重要。

それこそ成功体験を多く積ませることが成長の近道だしね。

 

せっかくソフトバンクのように広島より強い(?)チームと戦えるんだから、選手もベンチも、なにか一つ次につながるものをみつけてほしいね。

 

・・・でもなんだかんだ言いながら、虎太は期待してるんだよねw。

交流戦なんて短期決戦みたいなもんだから、何が起きるかわからないしさ。

 

特に虎太の推しメンの青柳と遥人くん。

ハマれば面白いことが起きるかもしれないよ。

まああくまでもハマればだけどもw。

 

とにかく昨季よりはチーム力が確実にレベルアップしてるいことは間違いないし、ソフトバンクと言えど、臆せず思い切って戦ってほしいよ。

負けてもともとなんだからさ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村