パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

交流戦最初のカードで勝ち越しとらほー🎉🎉🎉 しかしやっぱり守備って大事だね。

ロッテ34阪神

勝:ドリス(3勝1敗13S)

負:益田(2勝4敗11S)

S:島本(0勝0敗1S)

本塁打:なし

 

f:id:totoraseijin:20190606224707j:plain

 

⚾ 今日のゲーム

どーもどーも虎太🐯です。

 

まずは勝ち越しおめでとう🎉

今日も接戦だったけど、勝ったんだからまあ良しでしょ。

ロッテもいろいろやらかしてくれて、昨日のお返しをしてくれたしw。

 

ゲームは9回にあと1球までいったドリスが点取られて同点になり延長戦に突入した。

でも直後の10回に、それまでノーヒットだった近本のヒットから、糸原、糸井と3連打であっさり勝ち越し。

その裏を島本がきっちり締めてなんとか勝ち越しを決めたゲームだったね。

 

しかしジョンソンが出てこなくて、ゲーム中めちゃくちゃ心配だったんだけど、今日は休養日だったらしいね。

ホッとしたと同時に、結果ジョンソンを使わずに継投で勝てたのはすばらしいね。

今日投げた島本とか成長著しい守屋とかさ、ホントがんばってるよ。

ホント中継ぎ以降の層は厚くて頼りになるよね。

 

ドリスも今日は点を取られたけど、がんばってるしね。

そりゃそういう日もあるさ。

気にしないでまた次回はいいピッチングを期待してるよ

 

そういや小野が出てきてたけどこれからはロングリリーフなのかな?

相変わらずランナー出すとコントロールがおかしくなるけども。

いろいろ危なっかしかったね。

 

さてさて、今日は4点のうち3点がマルテだったね。

特に初回の2点タイムリーが大きかった。

2アウトだったし、ホントによく打ってくれたよ⭐

 

結局、中盤から相手の種市もすっかり立ち直っちゃって、全然点が上げられなかったからね。

それだけに、初回のタイムリーと3回の犠飛は非常に価値がある一打だったよ。

 

しかしこのマルテ、とうとう打率も.270台にまで戻して、ついに大山の打率も抜いちゃったっていうねw。

だいぶ日本のピッチャーの攻め方にもアジャストできてきたし、とにかくあまり外のボール球に手を出さないのがいいよ。

去年の外スラクルクルマンを見てるだけに、もう外の逃げる球に手を出さないだけでポジれるしw。

 

まあ穴が結構あるから、コントロールがいいピッチャーにはキツイんだけど、普通のピッチャーなら、こうやって球を見極めていけば、1ゲームに何球かは必ず甘い球が来るし、それをミスショットしないようにしてくれればいいよ。

もともと期待値が高くないんだから、もうこれくらいやってくれれば御の字でしょう。

これからも三振なんて気にしないで、打てる球だけを打ってくれればいいよ思うよ。

 

高橋遥はそんなに調子が悪そうじゃなかったけどね。

ただ初回にね、クリーンアップに散々粘られたのがきつかった。

基本的には低めによく投げていたし、イニングは稼げなかったけど5回2点ならまあOKでしょ。

安定してるし次回もまた期待できると思うよ。

 

 

👑 今日の投手MVP

🥇 島本

 ジョンソン休養のため、勝ち越し直後に登板。わずか10球で抑え、プロ入り初セーブ⭐

■次点

✨ なし 

👑 今日の野手MVP

🥇 糸井 

延長10回の勝ち越しタイムリーはお見事。守らない方が調子いいんだね、やっぱり。

 

🥇 マルテ 

1安打も初回のチャンスで見事な2点タイムリーの3打点。守備でもファインプレイ。

 

■次点

糸原

マルチで2得点。守備でも好プレイあり大活躍。2番バッターとしては申し分ない。 

👺 今日の説教部屋行き

💀なし

 

■次点

 

⚠️ 荒木

連続スタメンもやっぱり期待に応えられず。明日以降のスタメンはやめてね。

🐯 最後に

 

とりあえず最初のカードを勝ち越しで終えたわけだけど、守備とか走塁の大切さを痛感したよ。

昨日はウチがとにかくやらかして自滅。

そしたら今日はロッテがいろいろとね。

 

しかしロッテってよくわからんけど、内野守備と走塁がイマイチなところが、なんかウチみたいだなーって思ったよ。

昨日も感じたことなんだけど、今日は特にウチにファインプレーがいくつかあったこともあって余計にね。

こうして逆の立場になると、いかに守備と走塁が大切かをあらためて感じさせられたよ。

 

「人の振り見て我が振り直せ」だね。

 

・・・まあ直らんけどもw。

 

しかし勝ち越しスタートできてホントによかった⭐

昨季も2位で交流戦に入ったものの、ご存知のようにこの交流戦で大きく負け越してそのまま沈んでいったタイガースだからね。

とにかく大事なのは勝つこと。

 

交流戦なんて、勝てばカタチなんてどうでもいいの。

 

とにかく勝率5割でクリアしてくれればもうOK。

それを考えても最初のカードで勝ち越せたのは大きいね。

 

さあ明日からは甲子園で日ハム戦。

西と有原のマッチアップだね。

ちょっと雨が心配だけど、ぜひ連続勝ち越しのために初戦を取ってほしいところだよ。

特に清宮には打たせないようにね!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村