パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

さあドキドキの交流戦🔥 まずはロッテ戦から、はーじまーるよー🎵

f:id:totoraseijin:20190601104035j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

息も絶え絶えの広島戦が終わり・・・ 

いよいよ火曜から問題の交流戦だね。

セ・リーグの場合、いつものことだけどここでの18試合がペナントの行方に大きな影響を与える大事な大事な戦いだよ。

現在大混戦模様のパ・リーグだから、パの各チームも余計に気合も入れてくることが予想されるね。

 

でもここで負けてはいられないよ🔥🔥🔥

 

同一リーグとのゲームだけではなかなか上に行けなくても、ここでの勝敗によっては広島に追いつき追い越す可能性だってゼロじゃない。

逆に言えばチャンスなんだよね。

 

今回タイガースはZOZOマリンでのロッテ戦からスタート。

きちんと対応すれば勝ち越しの可能性は十分あるよ⭐

ここは是が非でも勝ち越ししていいスタートを切りたいね。

昨季の交流戦の成績

ちなみにここで昨季の交流戦の成績をおさらいしてみるよ。

昨季の1位は、なんとヤクルト(12勝6敗)だったんだよね。

みなさん覚えてる?

虎太はヤクルトをめちゃくちゃ応援してた記憶があるよw。

 

え、ウチ?

6勝11敗1分で堂々のブービーですけどなにか?

とにかくリーグ戦で調子が良くても、いっつもこの交流戦で落ちていくイメージあるよね。

データ班ホント頼むよ。

 

でもさー、実は広島もやられてたんだよね。

順位は7勝11敗でタイガースの1つ上の10位。

だからさー、ここでウチが頑張れば、もしかしたら交流戦中にいつのまにか・・・なんてこともないわけじゃないんだよ。

 

それだけ大事なこの交流戦

昨季のヤクルトみたいにウチがなれたらいいけどなー💧

ムリだろうなー💧

 

いやいややってみなきゃわからんよね💦

なにせお互いによくわからない同士で戦うわけだから。

うん、そうだ、やれる、きっとやれるよ!(←根拠はないw)

 

そのためにも最初のカード、ロッテ戦に勝ち越ししないとね。

まずは初戦の涌井を攻略しよう🔥

おそらくロッテのローテは「涌井ー岩下ー種市」だと思うんだ。

この中で岩下っていうピッチャーはたぶん手こずるだろうなー。

だから初戦と3戦目。

ここで勝ちを狙いたい。

特に初戦の涌井。

ここは絶対落とせないね。

 

涌井の今季の成績は9試合に登板して3勝2敗。

防御率は3.76だね。

数字から見れば決して打てないピッチャーじゃないよ。

そんでね、涌井ってまた極端なデータがあるんだよ。

 

対右打者被打率がなんと.344

 

なんだこりゃ!

左打者への被打率が.220だからめちゃくちゃ極端な数字だね。

ちなみにウチの青柳の左打者への被打率よりも高いよ。

 

こんなにわかりやすい数字を出してくれてるなら、これに従ってウチも右を並べればイケるんじゃないの、これ✨

 

ということはポイントになるバッターは「大山、梅野、上本、マルテ、中谷、北條」ってことだね。

原口が上がってきたら原口もポイントになるけども。

 

矢野さん、このデータちゃんと反映させてね、スタメンに。

 

そしてここは絶対勝とう🔥🔥🔥

待球戦略を徹底してほしい

これは交流戦に限ったことじゃないんだけど、ウチの場合は典型的な先行逃げ切り型。

先制点を先発ピッチャーが守って、後半のジョンソンードリスにつなげるパターンだね。

 

そのためにはいつもお話ししてるけど、投打ともに序盤が勝負だよ。

まあピッチャーはある程度期待できるから、問題は打線。

この打線が先制して序盤から優位にゲームを進められるかにかかってる。

 

そのためにもバッターは自分の打てる球をしっかり待つことが大事。

苦手な球に手を出したってどうせ打てないんだからさ。

球をしっかり見極めることが重要だよ。

もちろんボール球に手を出すなんぞ、もっての外。

とにかくこの待球戦略を徹底してほしいんだよね。

相手先発ピッチャーにどんどん球を放らせてさ。

焦ってもダメ。

特に近本と大山にはその傾向がみられるから注意が必要だよ。

 

たしかに大山は初球の安打率が異常に高いけど、だからといって初球からブンブンいくのはどうかと思うよ。

外角のスライダーと内角高めのストレートに穴があるんだからそれを振ってどうするの。

そもそも全打席打つのはムリなんだから、狙い球がくるまでしっかり粘って、甘い球を確実に仕留めることが求められるね。

 

近本もね、高めのストレートはボール球でも手を出す傾向があるから要注意。

あと内角に大きく落ちる球。

四球数が少ないことがネックになってるように、もう少しボール球の見極めをしっかりしないと。

高めの球、ほとんどポッポフライになってるから。

 

まあ近本の場合は初球だね。

球種を絞ってるのか、狙った球ならボールでも振る割に、めちゃくちゃ甘い初球を見逃すことも多い。

もっと初球を大事にした方がいいと思うよ。

 

とにかく現状の打線では近本と大山の出来はそのまま得点に直結するからね。

がんばってほしいよ。 

出てこい、日替わりヒーロー⭐

さっきもお話ししたように、ピッチャーはある程度計算できるから、ポイントはやっぱりバッター。

特にウチの打線のキモは近本と大山なんだけど、もちろんそれだけじゃ足りないよね。

 

そこでほしいのが日替わりヒーローの存在。

だいたい強いチームってのは、その日その日で活躍する選手が出てくるよね。

近本・大山はもちろんだけど、その他の選手、特に普段は控えの選手とかが活躍してくれるとチームは盛り上がるし選手層の厚さにもつながってくる。

ぜひとも脇役と言われる選手たちに頑張ってほしいな。

 

特にウチは今、チーム作りの過渡期にあるからね。

ここで活躍してそのままレギュラーになんてこともあるわけで。

高山・中谷あたりが覚醒してくれるとベテランさんとのスムースな入れ替えができるんだけどね。

この2人については福留が戦線離脱してる今、不謹慎かもしれないけど逆に大チャンスなんだからさ。

DHもあるしね。

 

そういやDHと言えば、もしかして原口出てくる?

まあムリは禁物だけど、早く見てみたいなー。

ホームランも打ってるしね。

代打でもいいからさ。

とりあえず陽川と交代ってことでw。

 

さあ明日からの交流戦

ぼくたちファンも気合を入れて選手たちを後押ししないとだよ。

ドキドキしながらも、しっかり応援しようね📣📣📣

 

がんばれタイガース ❗

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村