パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】ベンチワークと選手層の差が如実に表れたゲーム💧

広島7-2阪神

勝:ジョンソン(5勝3敗0S)

負:岩田(1勝1敗0S)

本塁打:(広島)小窪1号、バティスタ15号

    (阪神)長坂1号

 

f:id:totoraseijin:20190601234306p:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

お話しにならない酷いゲーム。

案の定、前回の対戦と同じようなことになってきたね。

まあ昨日の流れからいって難しいゲームになることはわかってたけども。

昨日同様、ジョンソン対策として何をしたのか、何がしたかったのか、まったく見えなかったよ。

 

岩田、序盤は良かったのにね。

ちょっとアンラッキーもあったけど言い訳はできないよ。

特に1点差に詰め寄った直後のバティスタのホームラン。

これは絶対ダメ。

あれで一気にチームも自分自身も力が抜けてしまったね。

その後はもう一方的になってしまったよ。 

虎太的投手採点

岩田 5.5点

序盤からいいピッチングするも失投で2本塁打を献上。その後あっという間に崩壊。

守屋 6.0点

ピンチで登板も1/3回を2球で抑えた。しかしなんとももったいない使い方だった。

谷川 3.5点

広島打線に火がついてからの登板とは言え酷すぎた。とても一軍レベルではない。

虎太的野手採点

近本 5.5点

内野安打1本のみもそれが得点に結びついた。セーフティバントは惜しかった。

糸原 5.5点

近本との連続安打は貴重なつなぎにはなったが、出塁はそれだけ。2出塁はほしい。

マルテ 7.0点(MOM)

初の3番起用に応え、二塁打含む2安打1四球。追撃のタイムリーヒットは見事だった。

大山 4.5点

チャンスにことごとく凡退し戦犯の一人に。ベテラン不在の穴を埋められなかった。

梅野 4.5

無安打で少ない得点チャンス活かせず、最後は長坂と交代。いいところがなかった。

中谷 5.5点

4打席で無安打2四球。出塁はしたがとても打てそうになかった。まだまだ厳しい。

陽川 4.5点

昇格即スタメンもまったく打てなかった。そもそもなぜスタメン起用されたか疑問。

木浪 5.0点

1安打を放つも守備で得点につながる大きなエラー。チームの足を引っ張る結果に。

高山 4.5点

ピッチャーの代打で出るも三振。スタメンで複数打席に立たせたかったが・・・残念。

長坂 7.0点

今季初打席で九里から見事なホームラン。勝敗には影響しないが最後に意地を見せた。

北條 4.5点

最終回に陽川に代わって代打で登場も三ゴロに終わる。インパクトは残せなかった。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

45

 

まあなす術なくやられた感じだね。

そもそも用兵も采配もすべてが裏目に出てしまった。

地力の差がある上にこれでは勝負にならないよ💦

今日のゲームについては始まる前にもう勝敗が決まってたね。

総評

一言で言うとタイトル通り。

現状のチーム力の差のあまりの大きさを感じざるを得ないゲームだったね。

先発と勝ちパターンのリリーフ陣では負けないけど、それ以外の守備も打線も、そしてベンチワークも劣る中で、それでも勝とうと思ったら、ベンチも選手も一つのミスも許されない。

それを考えると、そもそもベンチの判断ミスはあってはならないことだよ。

昨日と言い今日のゲームと言い、残念ながら勝負勘がなさすぎる。

 

まず用兵の部分。

 

そもそも陽川をスタメンに、しかもレフトで起用したことがわからない。

 

ジョンソンの左右打席被打率はほとんど同じ。

つまり左右差がないということ。

ならばわざわざ右を並べる必要がないということ。

実際、ヒットを打ったのはマルテ以外左バッターだったしね。

 

糸井を休ませて中谷を使ったのは問題ないよ。

たとえ中谷が打てなかったとしても。

でも福留の代わりが高山じゃなくて陽川なのは納得できない。

っていうかこんな誰でも知ってるデータ、まさか知らなかったの?

それとも左右病

これ昨日お話ししたばかりなんだけどね💦

 

次に岩田の代えどき。

5回裏が終わった時点で広島の2-0。

そして6回表の攻撃は岩田から。

ここで矢野さんは躊躇なく岩田をそのまま打席に立たせた。

 

この時点で虎太は完全に負けを確信したよ。

 

昨日あんなやられ方をして勢いに乗ってるチームに対して、ビハインドの展開にもかかわらず手を打たなかったんだからね。

これはショックだったよ。

なんという余裕采配w。

 

代打を出さなかった理由は、おそらく岩田の球数がまだ少なかったことだと思うけど、これは下策。

 

ここで球数を理由にするなんてまったく意味がない。

 

5回裏に点を取られた直後だし、すぐに点を取りたいところ。

そうじゃないと7回からまた強力な勝ちパターンのリリーフ陣が出てきてしまう。

それにそれまでジョンソンからほとんど打ててなかった。

常識的に考えれば得点チャンスは少ないわけだから、仕掛けるには丁度いい打順だったんだよね。

それこそ上本でいいから代打を出してほしかったよ。

岩田の出来なんて関係ない。

1点差ならともかく2点差。

今のウチが広島のリリーフ陣から3点取れる可能性は相当低い。

後半勝負できる余裕なんて、ウチには到底ないはずなのに・・・💧

 

しかしもうこんな謎打線を組むのは、金輪際もうやめてほしい。

 

さて、またしても広島に3タテを食らう公算が大きくなったとはいえ、あきらめちゃダメだよ。

明日負けて交流戦前に6ゲーム差がついたら、それこそ交流戦で優勝するくらいじゃないといけなくなってしまう。

それは無理な話だよね、そもそも交流戦が苦手なんだから。

 

明日は多少のビハインドでも勝ちパターンのリリーフ陣をつぎ込んでほしい。

明日負けたら今季は終了という気構えで戦ってほしい。

 

そして打線はしっかり自分の打てる球を待つこと。

球の見極めをしっかりやって、くさいところはカットして辛抱強くね。

打てない球を打ってもヒットにはならないんだから。

 

特に近本と大山ね。

 

明日はアドゥワ。

決してコントロールのいいピッチャーじゃない。

焦って早打ちして凡退なんてことにならないように、待球戦略をしっかりやってほしいよ。

 

頼んだよ、選手のみなさん!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村