パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】とてつもなく重い敗戦💧 寂寥感と虚無感に包まれて・・・

広島2×-1阪神

勝:レグナルト(4勝0敗0S)

負:能見(0勝1敗0S)

本塁打:なし

 

f:id:totoraseijin:20190601001842j:plain

 

どーも・・・虎太🐯です・・・💧

 

 

ちょっとどころか、かなり悔しい負けだねーこれ。

せっかく9回土壇場で追いついたのに、これじゃあ何にもならないよ。

最後に地力の強さを見せられた格好だけど、このゲームは反省点も多かった。

そしてカタチは違うけど、前回同様、勝てそうなゲームを落としてしまったという事実。

 

これはマズイよ。

マズすぎる・・・。

 

この1敗はいろんな意味でとてつもなく大きな大きな1敗だよ。

虎太的投手採点

西 7.0点(MOM)

粘りの投球を続けるも投手の床田に四球を出し菊池にタイムリー。もったいなかった。

守屋 7.0点

2/3回だが怖い3番・4番をきっちり抑えた。特に鈴木から奪った三振は自信になる。

島本 6.5点

1/3回のみ。木浪のエラーでランナー出すも動じずに抑えて味方の攻撃につなげた。

藤川 7.0点

1日休んだからなのか今日は制球よく球も走っていた。久しぶりの三凡で劇場閉演。

ジョンソン 6.5点

野間を内野安打で出し二死一二塁のピンチ招くも西川を三振。怖い中軸を抑えた。

能見 4.0点

連続三振取るもヒット・四球。最後は追い込みながらも失投でサヨナラ打を浴びた。

虎太的野手採点

近本 4.5点

今日はまったく打てず。特に10回の一死二塁ではボール球に手を出し凡退。焦りすぎ。

上本 6.0点

床田にはまったくタイミングが合わなかったが、9回土壇場で貴重なヒットを放った。

糸井 5.5点

2安打も肝心なところで打てなかった。チャンスに弱すぎて3番として評価できない。

大山 4.5点

5打席中3打席でランナーを置くも出塁できず。まったく期待に応えられなかった。

福留 4.5

ふくらはぎの張りで3回で中谷と交代。本人にとってもチームにとってもこれは痛い。

梅野 7.0点(MOM)

9回二死での値千金の同点タイムリーを含むマルチヒット。ただ配球には疑問が残る。

マルテ 5.5点

ヒット1本放つも、サヨナラのチャンスに気の抜けたスイングで三振。これは残念。

木浪 5.0点

1安打もエラーでピンチを作る。打席でもボール球に手を出すなど近本同様焦りすぎ。

中谷 4.5点

福留に代わって登場するもまたアピール失敗。巡ってきた大チャンスを活かせない。

糸原 4.5点

代打で三振。以降も守備には就かずそのままベンチへ。床田なら糸原先発で良かった。

高山 6.5点

9回に代打で登場。同点につながる見事なヒットを放つ。スタメンで見てみたい。

鳥谷 6.5点

代打で久しぶりのヒットが2ベース。チャンスメイクをするが後続が続かなかった。

植田 6.0点

途中出場で11回に打席へ。二死から見事なセーフティーバントも盗塁が見たかった。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

50点

 

土壇場で追いついたことは評価するけど、いい流れが来てる中で勝ちきれなかったのはかなり痛い。

そしてこの敗戦。

後を引きそうで非常に心配。

ただ11回の能見のリリーフ登板についてはいろいろ言われるだろうけど、虎太は支持するけどね

総評

負け方が衝撃的だったから、この延長での攻防に目が行きがちだけど、最大の問題はそこじゃない。

 

相手先発の床田に対しての阪神ベンチの無為無策ぶり。

 

そこに尽きる。

能見どうこうよりも、これが一番の問題だよ。

 

コントロール抜群のピッチャーではないのに、球を見極めることもせず、結局7回を99球しか投げさせなかった。

昨日の苦手なヤングマン攻略とは大違い。

ベンチは何を指示してたの?

積極的に?

好球必打は積極的というけど、来た球をただ振っていくのは無謀って言うんだけども。

 

だいたい相手は勝ち頭だよ。

もともとそう簡単に打てるピッチャーじゃないことは知ってるでしょ。

チーム全体で球数を投げさせるという意思統一ができてたら、また違う結果になったと思うけどなー。

 

あとなんで今日のスタメンが糸原じゃないの?

床田は左ピッチャーだけど左バッターの方が苦手なんだよね。

よっぽど糸原が不調ならともかくさ、なんでなの?まさか単純な左右病

案の定、上本は床田に2三振で3打席すべて凡退。

たしかに9回に貴重なヒットを打ったけど、相手は中崎だからね。

 

そして延長で最大の勝機が訪れたの10回の攻撃の場面。

一死から鳥谷が代打でライト線に二塁打を放ったところだね。

 

今までまったく打てなかった鳥谷にヒット、しかも2ベースが出た。

これはもう完全にウチの流れ。

そしてバッターは近本。

ところが近本は気負って初球からボール球に手を出しあっさり追い込まれてしまい、最後も初球と同じような高めのボール球を振ってわずか3球で三飛・・・。

これで勝負が決まったようなもの。

次の上本には低めのいい球しか来なかったしね。

 

その他にも梅野の配球、特に先制打を浴びた菊池へのストレート要求や野間に打たれた4球連続フォークにも疑問が残ったし、西の床田へのムダな四球も謎だし。

まあ言い始めたらきりがないんだけどさ。

とにかくね、昨日までのいい流れをこれで完全に止めてしまったことがすごく残念だよ。

 

さあこれでこのカード、かなりマズイ展開になってしまったわけだけど、困ったね。

明日はまた苦手な左のジョンソンだし。

そうじゃなくても好調のカープを、前回同様またしてもさらに勢いづける結果になってしまったのは痛恨の極み。

一番やってはいけないゲームにしてしまったこの代償は、残念ながら高くつくと思うよ。

 

ただもう嘆いてはいられない。

もはや特俵に足がかかった状態だけど、なんとかうっちゃるしかない。

今日の敗戦を忘れさせるには明日の勝利が絶対。

岩田にも打線にも今の広島を打ち負かす要素はほぼないんだけど、それでも勝つしかないよ。

どんなカタチでもいいからね。

 

悲壮感漂うブログになってしまったけど、それだけ今日の敗戦は大きかったってこと。

 

 

選手のみなさんにはこの悔しさを明日思い切り広島にぶつけてキッチリ勝ってほしいよ。

 

がんばれタイガース ❗

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村