パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】打つんだ大山🙏 打ったんだ大山🎉 遥人くんもおめでとう⭐

阪神5-2讀賣

勝:高橋遥(1勝0敗0S)

負:ヤングマン(3勝2敗0S)

S:ドリス(2勝1敗12S)

本塁打:(阪神)大山9号

    (讀賣)大城2号

 

f:id:totoraseijin:20190531002208j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いいゲームだったねー。

 

大山の初回の3ラン✨

 

これが大きかったね。

おかげで終始リードを保ったまま優位にゲームが進められた。

昨日もお話ししたけど、今日のポイントは右バッター。

その最初の右バッターがいきなり満点回答したんだから最高の気分だったよ🎵

まあすぐに1点差になったときは心配でしょうがなかったけどもw。

 

高橋遥がんばったねー👏

序盤から球数が多くて心配したけど、回が進むにつれて制球も安定してきたね。

なんといっても6回の無死一塁から丸を三振ゲッツー取った場面はしびれたよ。

そして続く岡本も三振とかもうねw。

これからの活躍がホントに楽しみだよ🎵

虎太的投手採点

高橋遥 7.5点(MOM)

制球があまり定まらなかったが尻上がりに調子を上げて7回を2ランのみに抑えた。

ジョンソン 7.5点

下位打線からとは言え、いつもの安定した完璧ピッチング。安心して見ていられる。

ドリス 6.5点

3点差ということもあり、先頭の坂本にヒット打たれるも落ち着いて後続を断った。

虎太的野手採点

近本 7.5点

初回の内野安打は大きかった。その後盗塁&三塁打、浅い犠飛での生還。完璧すぎ。

糸原 5.5点

苦手な左ピッチャーのみの対戦で1四球のみ。しかしそれが大山の3ランにつながった。

糸井 6.0点

三塁打を1本放つも、これは丸の拙守によるもの。盗塁もあったが調子は下降気味。

大山 8.5点(MOM)

初回の3ラン&中押しのタイムリー。これぞ4番の仕事。好調を持続しいざ広島戦へ。

福留 5.0

4番が仕事をしてくれたからか今日はお休みモード。無安打1四球で活躍はできず。

梅野 5.5点

無安打の上、遊ゴロ併殺でリーグ併殺王快走中w。ただバズーカ発動で勢い止めた。

マルテ 6.5点

今日もマルチで調子は上向き。ただ助っ人にほしいのは一発。広島戦でのさく裂求む。

北條 5.0点

ヤングマン対策で2日連続のスタメン果たすも1四球だけ。結果を出せなかった。

高山 4.5点

8回昨日に引き続き代打で登場も三振。なんでも振りに行く悪癖再び。気負い過ぎ。

 

※木浪、植田は評価なし。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

85

 

打線は7安打しか打てなかったものの効率的な得点をしたね。

制球力が悪いヤングマンの球数を増やしたじっくり待球作戦も成功。

苦手なピッチャーを4回途中で降板させた。

これでかなり優位に立てたね。

 

そして高橋遥を我慢して7回まで投げさせたことは良かったよ。

お疲れ気味の球児を休ませることができたからね。

 

まあホントはジョンソンもドリスも出さないですめばもっと良かったんだけども。

 

総評

終わってみれば先制、中押し、ダメ押しと理想的な勝ち方。

でもやっぱりつくづく思うのはホームランっていいなーってこと。

ランナーがいなくても一振りで点が入るしさー、流れもムードも変えることができる。

そりゃホームランバッターがいるところは強いよね(ヤクルトについてはノーコメントで)。

 

あとは青柳と並んで虎太の推しメン・高橋遥のピッチング。

回を追うごとに球威が増してるような感じだった。

前回もいいピッチングをしてたけど、これは絶対にいい戦力になるよ。

不安だったスタミナも今日は120球。

まあ体の弱い子だから無理は禁物なんだけど、しっかり投げられたのは本人はもちろんチームにとっても大きいよね。

 

 

さて 甲子園で讀賣に2連勝と、いいカタチで広島戦に向かえるわけだけど、油断は禁物だよ。

だって前回だって讀賣に連勝してムードが最高潮だったにもかかわらず3タテされちゃったんだから。

もはや開幕当初の広島とは別のあの強いカープだからね。

油断も何もないんだけども。

 

明日は床田 vs 西。

絶対負けられないよ。

前回ははっきり言って采配ミスで初戦落としてイヤな流れを引きずってズルズル3連敗したんだからさ。

もう目の前の1勝を確実に取りに行かないとダメだよ。

ピッチャーもバッターも「その1球」を大切にがんばってほしいね。

 

もしこの「最強カープ」に勝てたら、これは大きな大きな自信になる。

前回3タテされたとはいえ、今季の通算成績は4勝5敗で1つしか負け越していない。

 

バッターはしっかり球を見極めてボール球に手を出さないこと。

ピッチャーはしっかり腕を振ること。

チームのみんなはこれを肝に銘じて大一番に臨んでね。

 

 

まあ何はともあれ、讀賣に甲子園で連勝とか、めちゃくちゃテンション上がったよ。 

選手のみなさん、ありがとう⭐

そして明日も虎太がおやつをたくさんもらえるように、みんながんばってねー🐯

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村