パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】重いゲーム💦「明日も勝つバイ」でも勝てたのは大きい⭐

阪神3-2ヤクルト

勝:藤川(2勝0敗0S)

負:ハフ(1勝1敗0S)

S:ドリス(1勝1敗10S)

本塁打:(阪神)梅野3号

    (ヤクルト)バレンティン10号

 

f:id:totoraseijin:20190522234715j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやー最後まで重苦しいゲームだったね。

もう最初からどっちに転んでもおかしくないゲーム展開。

チームはもちろん、みなさんもお疲れになったんじゃないかな?

 

これは梅野の「明日も勝つばい!」宣言のせいかも?

 

だいたいここれをお立ち台で言うと負けてたような・・・

それでも勝てたから良しw。

 

先発の岩田はもう序盤からピリッとしないピッチング。

結果はバレンティンのソロによる1失点だけだったけど、これはもうヤクルトの拙攻に助けられたって言っていいよ。

 

しかしヤクルトはこれで7連敗だっけ?

連敗してるチームの攻撃って感じで、先日までのどこかの黄色いチームみたいだったよw。

ヤクルトにとっても今日負けたのは痛いだろうね。

逆にこんなゲームを勝ち切れたのはウチにとっては大きい。

これは広島戦の悪夢を断ち切る3タテのチャンスだよー。

虎太的投手採点

岩田 6.0点

6回を100球1失点の粘投。球数多く制球も悪かったが、崩れそうで崩れなかった。

藤川 6.5点

昨日のジョンソンの投球の再現?山田・バレンティンを連続三振。藤川劇場大盛況w。

ジョンソン 7.0点(MOM)

今日も安定のピッチングで危なげなし。好調の雄平・村上も問題なくきっちり抑えた。

ドリス 6.0点

あと1球の場面で青木にやられ1失点も、次の山田を初球で抑え今季10セーブ目を達成。

虎太的野手採点

近本 7.0点

初回の内野安打&盗塁で一気に波に乗り、マルチ&2盗塁。このまま復活といきたい。

糸原 6.0点

1安打も7回のチャンスの内野フライは残念。ただ近本との重盗は素晴らしかった。

糸井 6.5点

1安打も7回二死で貴重な勝ち越しタイムリー。その後激走で3点目のホームも踏んだ。

大山 6.0点

1安打1死球もその唯一のヒットが決勝点の一打になった。ピンチを招いた守備は猛省。

福留 6.0

1安打1四球。二塁打を放つも後が続かず。投手の代わりばなを打つところはさすが。

梅野 7.5点(MOM)

犠打も決めて全打数出塁。特に2回裏の先制ホームランはとても価値あるものだった。

中谷 5.0点

犠打を決めるもノーヒットで守備もイマイチ。ただ4回の中飛は惜しい当たりだった。

木浪 5.0点

チャンスに打てずノーヒットも今日も守備で盛り上げた。キナチカ揃い踏みが見たい。

上本 6.0

代打でいい当たりの内野安打。それがエラーを誘い2塁に進み、勝ち越しの起点に。

鳥谷 5.0点

代打で粘って四球を選び久しぶりの鳥さんぽ。少しずつ目を慣らせていってほしい。

 

※江越、植田は評価なし。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

75点

 

正直どちらも攻めあぐねてる感じ。

これで負けたらストレスがハンパなかっただろうなー。

危ない危ない💦

 

しかし今日も早めの継投で藤川がなんとか7回を抑えたけど、またいつもの劇場を開演してしまった。

8回、9回が盤石なのに対して、現在7回を抑える中継ぎが藤川ではやっぱり不安すぎる。

今後もここは要注意イニングだね。

 

あと、今日はマルテの体調不良で中谷を先発させたけど、ちょっと空回りしてたね。

でも惜しい当たりもあったし、これに懲りずにチャンスを与えてほしいって虎太は思うよ。

総評

昨日に引き続き、 最後までどうなるかハラハラドキドキのゲーム。

週中でこれは疲れるね。

結果勝てたからいいようなものの、もう少し打線が奮起してくれないとね。

重盗成功した場面で点が入らないとか。

これではねー。

 

そんな中、ついに近本に復調の兆しが!

これは今日イチでポジれたところだったよ。

ついにクリーンヒットも出てマルチヒット

おまけに初回の盗塁はもちろん、糸原との重盗はめちゃくちゃテンション上がったよ。

やっぱり1・2番が元気だと活気が出るね。

まあ結局クリーンアップが仕事しないとダメなんだけどさ。

このまま近本が復調してくれたら、またポイントゲッターとしても期待できるからね。

 

盗塁数も山田の目の前で2個決めて、ついに単独トップ🥇

 

もちろん今日一日で復調とは言えないから、明日もマルチヒット打ってほしいな。

そして久しぶりに打点もね。

 

明日は虎太推しの高橋遥人。

相手はブキャナンだけど、なんとか粘って勝ち星取ってほしいね。

まだヤクルトはお休み中みたいだから、今のうちにしっかり叩いておきたいところ。

そのためにはそろそろまとまった点がほしい。

結局打線は打ててないんだから、明日はスッキリ5点以上取って、早めに楽な展開にしてほしいよ。

高橋のためにもね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村