パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【第6回】虎太コラム~今こそベテラン同時起用の見直しを⭐️

f:id:totoraseijin:20190512115912j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

今回の虎太コラムはベテラン2人についてお話しするよ。

 

現在タイガースの外野の布陣は「福留ー近本ー糸井」

新人1人と大ベテラン2人だね。

この3人の共通点。

 

悲しいほどに本塁返球が拙い。

 

ランナー2塁の場面でヒットを打たれたらほとんどの確率で生還を許してしまうっていうね。

まあもうみなさんお気づきでしょうし、もうずっと言われてることなんだけども。

でもこれ、自軍のピッチャーにとってはかなりキツイと思うんだよね。

糸井に至っては捕球もままならないし。

どうすればこの2人に代わってスタメンになれるの?

近本は別として、ベテラン2人を同時起用するのは打線の核を失う恐怖から来てるのは明らか。

多少の守備の拙さに目を瞑っても、今の打線からこの2人がいなくなったら余計に得点能力が激減する懸念から、休養日以外スタメンから外すという選択肢をベンチから奪ってる。

 

わかる。

わかるんだけどね。

でもこれ、いつまでやるつもりなの?

 

「2人に代わる選手が出てこないから」

よく聞く意見だけど、出るもなにも、そもそも他の選手出してないじゃんw。

代打で何打席連続でヒット打てば使ってもらえるの?

 

数少ない休養日、その1日だけでどれだけ打てば使ってもらえるの?

たまにちょこっと出てきてバカスカ打てるはずないでしょ。

 

この2人に代わってスタメンで出れる基準はどこなの?

 

虎太にはこれが疑問なんだよね。

世代交代は待ったなしなのに。

今こそベテラン同時起用の見直しを

たしかに本来若手を育てる場合、スタメンに1~2人までってのはある。

多く入れるとそれこそ日々のゲームを壊しかねないから。

当然そうあるべきと虎太も思うよ。

今で言うと近本・木浪が入ってるね。

 

でもね、もうそんなこと言ってられないんだよ。

今の打線の状態で来季2人一気に抜けたらそれこそ一大事でしょ。

しかもベテランに上がり目はない。

言葉は悪いけど、年々劣化していくのみ。

だから早く高山でも中谷でもいいから、もう1人我慢してスタメンで起用する気概がほしいんだよね。

 

今より未来のために。

 

このままでは高山も中谷も本当につぶれてしまう。

せっかくの才能の芽を摘んでしまうよ。

ベテラン同時起用なら、飛車角落ちでも高山・中谷の起用を

「高山とか中谷とかじゃ、到底2人の代わりは務まらない」

そうだね。

現状ではムリかもしれないね、いやきっとそう。

でもさー、いないんだよ、他に。

大きいのを打てる人が。

 

まあこれは今まで何度も指摘している編成部門の大罪でもあるんだけどね。

外野手は大きいのが打てる人がほしいのに、一切ドラフトで獲りにいかないし。

内野だけどヤクルトの村上なんか見てるとホントうらやましい。

 

しかしフロントは2人がいなくなれば外国人を連れてくるからって考えているのかね?

助っ人獲り、こんなにヘタクソなのにw。

外国人バッターを育成するわけでもなく、MLB出身だからと言って明らかにセイバーメトリクス上、キビシイ選手ばかり連れてくるしさ。

 

それともまたFA獲りでもするつもり?

やめときなさいよ、もうその自転車操業的なんは。

 

とにかく現状高山・中谷しかいないんだから、その2人を使うしかない。

目先の勝利とか順位とかより、来季以降のことも考えないと。

だからベテラン2人を同時に起用するなら、むしろ高山・中谷を同時起用する方がいい。

それがムリならどちらか1人でもいいから、ある程度の期間、スタメンで起用してほしいよ。

 

個人的には糸井に代えて高山か中谷を使ってほしいけどね。

膝が悪いとか問題があるなら、多少打つとしても無理に使わなくていいよ。

あの守備見せられるくらいならね。

 

獲れない、走れない、投げれない。

 

この三重苦の守備で、ましてや外野手なら、ホームラン40本くらい打ってもらわないと割に合わないと思うんだけどなー。

単打、四球も大事だけど、クリーンアップとしてチャンスに弱く打点が稼げないバッターってそんなに必要?って正直虎太は思うんだよね。

 

それだけに先日の清水さんの「糸井はよくやってる」発言は、幻滅したし、絶望を感じたよ。

 

なんだそのお気楽発言は💢

 

そう思ったのは虎太だけじゃないはず。

今こそ、決断の時 ❗

現状順位的には予想外の好位置にいることで、逆にファンを含めて色気が出てきてしまった。

それが余計に判断を難しくしてるところはある。

むしろGWの12連戦前の状態ならできたかもしれないねw。

 

でもみなさんちょっと考えてみて!

ホントにこのままベテラン2人を起用し続けていいの?

 

たしかに負けてもいいゲームなんて一つもない。

それは虎太もそう思うよ。

でもだからといっていつまでもベテラン頼りじゃ、いつまでたっても状況は変わらないよ。

中途半端に今だけ強いチームより、中長期的視野で常勝チームを作らないと。

そのためにも外野のスタメンを1人でいいからチェンジしてほしい。

 

ミスもするだろうし、チャンスにも打てないだろうし、ストレスが今以上にたまるかもしれない。

でも早く手を打たないと、もっと大変なことになるよ。

来季のことは来季に考えるとか、それは勘弁だよ。

 

だから、矢野さん、清水さん!

 

決断は今!

 

だよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村