パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

絶好調の広島🎏との3連戦。大事な初戦のカギは近本⭐️

f:id:totoraseijin:20190517004724j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

明日からは今絶好調の広島との3連戦だね。

開幕してしばらくは「らしくない」ゲームをしていた広島だけど、やっぱり強さが戻ってきた。

現在阪神は広島に4勝2敗と2カード連続で勝ち越してるけど油断できないよ。

 

讀賣に連勝して雰囲気のいいタイガース。

この勢いのまま広島にも勝ち越してほしいね。

最大のポイントは初戦!

すでに発表されてる通り、明日の先発は阪神が西で広島は床田。

チームの勝ち頭通しの対決だね。

こっちは今やエース格の西だから、当然落とすことはできないよ。

でも床田は前回の対戦で打ち崩すことが出来ず、勝ち星を献上した相手。

苦戦が予想されるけど、カード頭ということもあるし、ここを取れるかどうかでカードの勝ち越しが決まると言ってもいい。

2戦連続で同じピッチャーにやられるわけにはいかないし、絶対に負けられないよ。

床田は左バッターより右バッターが得意な左腕

ここで床田がどんなピッチャーか簡単に見ていくね。

床田は左の本格派ピッチャーだけど、速球で抑え込むというよりボールを動かしてゴロアウトを取るタイプだよ。

ストレートと思って振りにいくと手元でいろいろ変化してジャストミートできない厄介なピッチャーってことだね。

特に右バッターの外角に沈むボールの見極めはかなり難しそう。

なんか大山が空振る光景が簡単にイメージできちゃうw。

 

そしてこれはおそらく持ち球も関係してるんだと思うけど、床田って左バッターより右バッターの方が得意なんだよね。

実際にデータ上でも左バッターへの被打率が.273と高いのに対して、右バッターの被打率が.182と1割近く差があるんだよ。

 

阪神は左中心の打線だし、前回対戦したときよりはるかに打線の調子がいいから、今回はぜひ左バッターが中心になって打ち崩してほしい。

とにかくこの床田を打つことが初戦を取る最大のポイントだね。

⚠ 投手陣は鈴木誠也と菊池に注意!

一方西はというと、ここまでほとんどのゲームでクオリティスタートを達成してる安定感抜群のピッチャー。

防御率も2.47だしね。

右バッターへの被打率も.187と抜群の成績だから、今無双している鈴木誠也とか、なんか阪神戦で良く打つイメージのある菊池とかにも対応できるはずだよ。

実際前回の対戦では菊池には1本ヒットを打たれたけど、鈴木は無安打に抑えてるしね。

この鈴木を抑えることが一番重要だし、西がいつもの調子なら鈴木さえ抑えればそんなに失点することもない。

だから問題は西以外の投手だね。

とにかくこの阪神戦にやたら強い2人を抑えられるかが、初戦に限らず今カードを取るカギになってくるよ。

近本の復調が勝利のカギを握る

どちらかというと左バッターの方が苦手な床田。

となると当然ポイントは左バッター、とりわけトップバッターの近本のデキが重要になるよ。

 

ご存知のように疲れからかすっかり調子を落としている近本だけど、ここで勝負強さを発揮できるかどうかで勝ち負けが決まると言っていいんじゃないかな。

調子を落とすまではトップバッターでありながら、ポイントゲッターでもあったわけだからね。

そのためには何といっても球の見極め。

 

打ち気にはやってボール球や苦手なコースの球に初球から手を出したりしてるようだと、とても床田攻略どころかいつまでも調子は上がってこない。

じっくりと球を見極めること、特にボール球に手を出さず、まずは四球でもいいから出塁することを心がけることが大事だね。

 

 

とにかくカード勝ち越しのためには初戦が重要。

そしてその初戦を取るためには左バッターの奮起、特に近本の復調がカギを握ると思うよ。

近本の復調はこのゲームに限らずチームの浮沈にもかかわってくること。

ぜひまたチャンスに強い1番バッターの姿をこの広島との初戦で見せてくれることを期待してるよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村