パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】讀賣に連勝 🎉 大ホームラン祭りも、なんだかモヤモヤ💦

讀賣813阪神

勝:守屋(1勝0敗0S)

負:菅野(5勝3敗0S)

本塁打:(讀賣)石川2号、丸7号

    (阪神)糸井2号、福留4号、木浪2号、大山7号、梅野2号

 

f:id:totoraseijin:20190516002041j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

讀賣に連勝🎵 

まずはめでたい。

絶対に連勝したかったからこの結果は良かった。

良かったんだけど・・・

これだけ打ったのに、ホームラン祭りだったのに・・・

正直なんだかモヤモヤ。

 

だいたいこんなゲームに先発が4回途中で降板とかもうね。

結局ジョンソン、ドリスまで投げさせる羽目になった。

 

岩田!なにしてくれんの💢

 

明日が休みだったから良かったものの。

もー完全に前の岩田じゃん!

 

んーでもまあ讀賣に連勝できたことは事実だしね。

良しとしないとなのかなー。

今季は岩田のピッチングに助けられてるところもあるしさ。

でも・・・んー、モヤモヤ。

虎太的投手採点

岩田 4.0点

3回2/3で4失点。制球が悪く以前までの岩田に戻った。こんなゲームにした張本人。

守屋 8.5点(MOM)

讀賣に傾いた流れを完全に止めた。守屋のおかげで勝てた。プロ初勝利おめでとう!

藤川 5.5点

球が高く荒れ気味で四球出すも、終わってみれば特にピンチもなくしっかり抑えた。

能見 4.5点

先頭バッターに四球.。一死一二塁から丸に3ラン。まったくピリッとしなかった。

ジョンソン 5.5点

球が高く制球が乱れて1失点。最後ピンチで坂本に粘られるもなんとか三振に取る。

ドリス 7.0点

球が高く荒れ気味で四球出すも、終わってみれば特にピンチもなくしっかり抑えた。

虎太的野手採点

近本 6.0点

二塁打と内野安打だが球の見極めは悪いまま。打ちたい気持ちが強すぎる。焦るな。

糸原 6.5点

マルチヒットに1四球と二失で4度出塁で3得点。菅野打ちの狼煙を最初に上げた。

糸井 7.5点

3安打1本塁打3打点の活躍。特に初回の先制ホームランでチームに流れを持ってきた。

大山 7.5点

チームの流れにも乗って2安打3打点1本塁打。やはり4番が打てば点が入る好例。

福留 8.0点(MOM)

3安打1本塁打2打点。1点差にされ、流れが讀賣に傾いた直後のホームランは価値大。

梅野 7.0点

初回に貴重なつなぎのヒット&ホームラン。暴れまくる投手陣をよくリードした。

マルテ 6.0点

ヒットは1本のみも初回二死に貴重なタイムリ二塁打。ここの得点は大きかった。

木浪 7.0点

2安打3打点&またもや菅野からホームラン。ダイビングキャッチは素晴らしかった。

高山 6.0点

代打で出て四球を選んで貴重な1得点。好調を維持している気がする。スタメン期待。

中谷 6.0点

代打でドン詰まりの打球がラッキーヒット。でもHランプが点いたことは良かった。

鳥谷 4.5点

代打で登場。惜しいファールもあったが結局三振。やはり代打は向いていないか。

 

※江越、植田は評価なし。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

80点

 

打つ方は100点付けたいくらいなんだけどね。

ピッチャーが8点も取られてるんじゃこれくらいかな。

でも菅野相手に大量得点を奪ってK.Oしたことは非常に価値が高い。 

総評

とにかく打線が機能したことが大きい。

ファーストストライクから積極的に打って出たのが成功したね。

菅野の制球が甘くしかもスピードガンの割にキレがなかったのも幸いしたよ。

 

クリーンアップ全員がホームランを打つなんて夢のよう✨

おまけに梅野と木浪もホームランを打って5本のアーチを飛ばした。

まさかの中軸揃い踏みw。

どこの強豪チームじゃwww。

 

でもこのゲームのポイントになったのは、ピッチャーでは守屋、バッターでは福留だよ。

 

1点差になってもう逆転されるのは時間の問題。

菅野も立て直してきたかに見えた5回表に福留が打ったホームランは味方にも相手にも大きなものになったよ。

 

そしてその直後に投げた守屋のピッチングが圧巻!

しかも2番坂本から始まる打順をピシャリと抑えた。

丸と岡本なんか連続三振だからね。

ここで流れを完全に止めたことで、結局一度も逆転されることなく、打たれはしたけど流れを渡さなかった。

 

その後に藤川・能見が不安定なピッチングだったことを考えても、強烈なアピールになったはず。

ジョンソンードリスの前の7回を、島本を混ぜながら任せてもいいんじゃないかなって虎太は思うよ。

 

まあとにかく今日は荒れたゲームだったけど攻撃の時間はホントに楽しかった。

それに結果讀賣に連勝できたことは大きいよね。

でもまだまだ借りは返してない 。

今月末の甲子園での讀賣戦でもしっかり勝ち越せるように調子を持続していかないとね。

 

がんばれタイガース!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村