パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】青柳粘投星⭐糸原と北條が大仕事🎉

讀賣24阪神

勝:青柳(3勝3敗0S)

負:アダメス(0勝1敗0S)

S:ドリス(1勝1敗8S)

本塁打:(阪神)マルテ3号

 

f:id:totoraseijin:20190515005928j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

やったーーーーーー🎉🎉🎉

見事な逆転勝ち🎵

 

令和初の讀賣戦で今季初勝利。

しかもこれが東京ドーム通算150勝のメモリアルゲームらしいね。

まあそんなことはどうでもいい。

しかし讀賣に勝つってこんなに大変なんだってあらためて感じさせられたよ。

 

青柳よく頑張ったね。

初回からピンチの連続で2失点したけどなんとか2回以降無失点に抑えた。

この粘りが結果的に勝ちに結びついて、青柳自身にも勝ちがついた。

よかった、よかった。

虎太的投手採点

青柳 7.5点(MOM)

6回103球7安打2失点。決していい数字とは言えないが、この粘りが逆転を生んだ。

ジョンソン 7.5点

今日は7回での登板。相手1番からの好打順を見事に抑えた。坂本・岡本の三振は圧巻。

藤川 7.0点

下位打線相手に1四球出すも2奪三振。しかし接戦のゲームでの登板は正直心臓に悪い。

ドリス7.5点

わずか7球で三凡。2三振を奪い、危なげなく完璧に抑えた。今日はいいドリスだった。

虎太的野手採点

近本 5.0点

復調の兆し見えず。まだ時間かかるか?ただ7回の四球を選んだことは価値がある。

糸原 7.5点(MOM)

1安打もその唯一のヒットが値千金の逆転タイムリー2点打。大仕事をやってのけた。

糸井 6.0点

1安打1四球で1盗塁。バッティングは相変わらず安定しているものの長打がほしい。

大山 5.5点

1安打で4番としての仕事できず。7回のチャンスで1本出ればもっと楽な展開になれた。

福留 6.0

相手ピッチャーの代わった直後に逆転劇の口火を切る貴重なセンター前ヒットを放つ。

梅野 5.0点

無安打も7回に送りバントを成功。ただ続く8回には送りバント失敗で併殺打になった。

マルテ 7.5点

2回に希望をつなぐ追撃のソロホームラン。今日も2四球で選球眼はよくなってきた。

木浪 4.5点

スタメン出場も無安打。7回に代打を送られてしまい、2打席しか立てなかった。

上本 4.5点

7回一死一二塁のチャンスの場面に代打で出るも三振。進塁打も打てなかった。

北條 7.0点

7回二死一二塁の絶体絶命の場面で幸運なレフト前同点タイムリー。素晴らしい。

高山 4.5点

8回に代打で登場も三振。ただ相手ピッチャーの球が絶妙。1打席では対応難しい。

江越 5.0点

代走で登場。8回に三失で運よく出塁も味方の送りバント失敗など後続が凡退した。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

80点

 

よくぞ引っ繰り返した。

初回の讀賣の攻撃でどうなることかと思ったけど、結局その初回の2点で抑えたことが大きかったね。

こういう展開のゲームを勝てたというのは自信にもなるよ。

 

ホントにみんなよくできました🌸

総評

2番の坂本を完全に封じ込んだことが大きかったね。

ついでに坂本の記録も止めたし、めでたいめでたい・・・って浮かれてる場合じゃないよ。

そもそもまだ1勝6敗だからねw。

 

今日のゲームで言うと、まず青柳

たしかに今日の勝利の功労者だけど、やっぱり左バッターへの被打率が極端に高すぎる。

対策はしてるんだろうけど、そのために必要な制球力がやっぱり足りない。

荒れ球が持ち味なのはわかるけど、ボールが先行すると結局内にボールを投げようとして甘くなって打たれることが多いよね。

この辺をクリアしていかないと長い回が投げられない。

これからの課題だね。

 

そして近本と大山の2大ポイントゲッターが機能してない。

これでは毎回苦しいゲームになってしまう。

大山はともかく、近本の早期復調が今後のゲームを決めると言っていいよ。

 

明日の菅野打ちで復調となったら最高なんだけどなー。

でももしかしたら、意外に菅野の方が今日の高橋より打ちやすいかもしれないよ。

そしてぜひ明日は久々にキナチカコンビで点を入れてほしいね。

 

さあまだまだ1勝。

明日も勝って連勝して、月末の讀賣とのカードにいい流れを持っていってほしい。

ガンバレ、岩田!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村