パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】驕りが生んだ限りなく負けに等しい引き分け。

ヤクルト7-7阪神

 

本塁打:(ヤクルト)山田8号

 

f:id:totoraseijin:20190508221531j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

この怒りをどこにぶつければいいの?っていう方も多いだろうね。

虎太も危うくちゃぶ台を引っ繰り返すところだったよ。

まあちゃぶ台なんてないし、虎太は2.5キロしかないけどもw。

 

岩田の退場劇から漂い始めた不穏な空気。

 

客観的に言えば、野球ってホント最後までどうなるかわからないね。

ただ今回のゲームについては完全に自滅だけれども。

 

しかし・・・あームカつく!

虎太的投手採点

岩田 6.0点

甘い球あるも要所を抑えて無失点。しかし青木への危険球退場がすべてを狂わせた。

守屋 6.0点

岩田危険退場の異様な雰囲気の中、突然の登板だったが3球でしっかり抑えた。

能見 5.5点

二塁打&四球とやはり安定しない。なんとか無失点で抑えたものの危ない投球続く。

福永 3.0点

1人もアウトにできず4安打2失点。今日の引き分けの元凶となってしまった。

ジョンソン 5.5点

ついに無失点記録ストップ。最近ピンチでの登板多く、本人にとっても気の毒な結果。

藤川 5.5点

無安打でも三振を取っても劇場を開演。ただ最終的に無失点だったことは良かった。

ドリス 7.0点(MOM)

回跨ぎの2イニングをよく抑えた。四球でランナー出すも無失点のナイスピッチング。

島本 3.5点

あと1人でセーブのチャンスを力みであっさり逃す。村上の二盗が地味に痛かった。

虎太的野手採点

近本 5.5点

先制の起点となる二塁打を放つも、弱点を徹底的に突かれチャンスに打てず2三振。

上本 6.0点

久々のスタメンに応える1安打1四球2盗塁。足が使える1・2番は相手にとって脅威。

糸井 6.0点

先制打を含む猛打賞。しかしそれ以外はすべて三振。大事な後半に貢献できず。

大山 6.0点

初回のチャンスで貴重な追加点。最終回もラッキーなヒットで得点の起点となった。

福留 4.5点

無安打でチームに貢献できず。初回の4連打の後の凡退で勢いを止めてしまった。

梅野 6.0

昨日同様今日も遊ゴロ2本。しかし甘い球をとらえ2安打。最終回の山田の配球に疑問。

マルテ 5.0点

今日も選球眼の良さを見せて1四球も無安打。外国人助っ人としての活躍はなし。

北條 4.5点

久しぶりのスタメンのチャンスを活かせず無安打。途中で木浪と交代されてしまう。

植田 4.0点

守備固めで途中出場するも、打席に2度立つも2三振。まったく打てる気がしない。

高山 5.0点

途中出場で最終回に貴重な犠牲バントを決めた。やはりスタメンで4打席見てみたい。

鳥谷 4.0点

チャンスに代打で登場するもまたもや打てず。そもそもこの場面で代打・鳥谷が疑問。

木浪 5.0点

途中出場ながら2四球を選び2度出塁する。ただ最終回の打席の三振は痛かった。

糸原 6.5点

代打で貴重な2点タイムリー3ベースも、その後の2度のチャンスの凡退は残念。

中谷 7.0点(MOM)

最終回に代打で登場。見事に一時は勝ち越しとなる2点タイムリー2ベースを放つ。

 

※江越は評価なし

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

60点・・・いや、50点だ!チキショー(怒)

 

大事なゲームしかも勝てるゲームをみすみす逃してしまったことはベンチの責任も大きいよ。

5点差となったところで、ジョンソンではなく経験の浅い福永を投入してしまったね。

気持ちはわからないでもないけど、このゲームの重要性を考えればあそこはジョンソン投入が普通。

昨日投げてないし、明日は休みだからね。

 

百歩譲って福永の起用は良しとしても、3連打で無死満塁となり山田を迎える場面でもそのまま続投させたのは大いに疑問。

 

だって、山田だよ。

 

いくらヒットが出ていなかった山田でも、今日の福永の調子を見たらあれは点を取ってくださいと言わんばかりの采配。

 

この8回の2度の大きな采配ミスが、このゲームをぶち壊したと言っていいよ。

総評

もう語るのもイヤになるゲーム。

12連戦の勝ち越しで勢いがついていたチームのムードも一気に醒めてしまった。

 

初回の鮮やかな先制劇。

代打・糸原のダメ押しとなるはずだった2点タイムリー。

12連戦を最高のエンディングで迎えられたゲームを、自ら手放した采配は、もう驕りとしか言いようがないよ。

 

もう二度とこんなバカなゲームは止めてほしい。

 

たしかに岩田の危険球退場からヤクルトベンチは俄然イケイケの雰囲気になり、球場を怪しげな空気が包んでいった。

それでもその後を何とかしのいできたのに、糸原が2点タイムリーを放ったことで、逆にスキが生まれて、1番から始まるイニングにもかかわらず福永を起用してしまった。

8回にジョンソンを登板させられるように、それまでなんとかつないできたのに、なんであそこで2点を取ったからといってジョンソンを頭から出さなかったのか。

ヤクルト打線をなめてたといわれてもしょうがないよ。

 

あーイライラする。

 

・・・とりあえず負けなかったことで良しとして切り替えるしかないね。

長いペナントレース

こんなこともある・・・ってなかなか思えないけどもw。

まあ明日は久しぶりの休みだし、そこでしっかり気分転換してまた仕切り直しだね。

 

とにかく金曜からの甲子園での中日戦。

今日の気分を吹き飛ばすスカッとした快勝劇をみせてほしいよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

よろしければ応援お願いします。 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村