パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】よく勝った!中継ぎ陣の踏ん張りと木浪の活躍☆

ヤクルト13阪神

勝:秋山(2勝1敗0S)

負:原(2勝2敗0S)

S:ドリス(1勝1敗7S)

本塁打:なし

 

f:id:totoraseijin:20190507230954j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

なんとか勝てたね。

途中ヤバい場面はいっぱいあったけども。

なんだかんだピッチャー陣がよく踏ん張ったよ。

これでこのカードをタイに持ち込んだ。

明日は12連戦の最終戦

絶対勝って連戦カードすべて勝ち越し&5カード連続勝ち越しといきたいね。

 

秋山はそれほど調子がいいようには見えなかった。

球数も多かったし、秋山自身の暴投から先制されてたしね。

ただ要所を抑えて踏ん張るところはさすがだよ。

 

正直合格点とは言えないけどよくやったよ。

ただ次回はしっかり7回までは投げてほしいね。

虎太的投手採点

秋山 6.5点

5回1/3を投げ5安打8三振1失点。奪三振より球数少なく7回を投げ切ってほしい。

島本 6.5点

四球を出したもののしっかり後続を断ち秋山を好救援。現状は能見より安定感がある。

藤川 5.0点

あやうく同点、逆転という場面を何とか抑えた。自作自演の藤川劇場、今季も開演中。

ジョンソン 8.0点(MOM)

当たっている雄平、村上をあっさり料理。まったく危なげないピッチングに安堵。

ドリス 7.0点

荒れ気味ではあるが3人でピシャリ。今季は今まででと比べて一番安定している。

虎太的野手採点

近本 6.0点

打席で焦りが見えるなど、調子は下降気味。ただ足を活かしての2安打はさすが。

糸原 5.5点

ヒットは出るようになったがマルチが欲しい。9回のバッティングはいただけない。

糸井 4.5点

2四球も明らかに調子が悪く、まったく期待できない。休養して高山と交代すべき。

大山 5.5点

1安打も打点なし。惜しい当たりもあったが、最終回の満塁での併殺は4番として最悪。

福留 6.5点

初回のチャンスをつぶすも2塁打含むマルチで勝利に貢献。糸井との違いが顕著。

梅野 5.0

今日も安定の遊ゴロ2本。外角の球の見極めはどんどん悪くなる一方。ついに3割切り。

マルテ 6.0点

今日もヒットで3試合連続。選球眼はいいがミスショットが多く、球が上がらない。

木浪 7.5点(MOM)

2本のヒットはどちらも効果的。バッティングの調子は上向きで発言も頼もしい。

北條 6.0点

9回の送りバント要員としての代打で見極めて四球。貴重な追加点の要因になった。

 

 

※江越、植田は評価なし

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

75点

 

合格点とは言えないけど、絶対落としたくないゲームを落とさず勝ち切ったことは評価していいと思うよ。

序盤はまったく打てそうになかったしね。

また6回表の秋山の交代も好判断。

まあ糸原のエラーがなければそのまま6回までは投げさせたと思うけども。

おかげで1イニング足りなくなり、球児が登板してハラハラドキドキのいつもの藤川劇場を見る羽目になったしw。

ただまあとにかく、このような重い雰囲気のゲームを逆転で制したのは大きいね。

総評

ヒットや得点の割に時間が長く重いゲーム。

こういう展開のゲームは負けると精神的にガックリくるもの。

それを取れたということはチームにとって大きい勝利と言えるよ。

これで対戦成績も五分にして、カード勝ち越しの可能性も残したしね。

 

それもこれも昨日同様、中継ぎ陣の踏ん張り。

そしてジョンソン、ドリスだけでなく、ここまで安定したピッチングを続けて、もはや能見よりも安心感のある左の島本の成長が大きいよ。

先発が6回まで抑えたときの勝利の可能性はかなり高いはず。

ただ当然今の時期から中継ぎ陣を酷使することは危険。

余裕をもって登板できるよう、先発陣は最低6回を責任回数として投げ切らないとダメだよ。

 

あと今日は打つ方では木浪の活躍だね。

最近バッティングではヒットが良く出てるしイイ感じ。

8番にいるのが大きいよね。

最近では木浪が出て1番の近本にまわす機会も多くなってきて、これが得点パターンのひとつにもなってるもんね。

キナチカコンビ完全復活を早く見たいぞ。

 

しかしとは言えこの打線、特に糸井の調子の悪さは問題だね。

同じベテラン枠の福留とは対照的。

矢野さん、ここはやっぱり高山でいこうよ。

高山の扱いがまた中途半端な感じだし、スタメンからフルで使わないのはもったいない。

このままだとまた中谷のように知らないうちに調子を落とすことになっちゃう。

いい機会だし、ぜひ明日からはしばらく高山をスタメンで使ってほしいって虎太は思うよ。

 

大山もねー、大ファールもあったけど、タイミングが合ってもスタンドまで打球が届かない状態が続いてる。

ヒットは出るようになってはいるけど、4番としてはやっぱり物足りない。

得意の神宮だし、ぜひ明日こそは一発打ってほしいね。

 

さて明日は好調岩田

またいいピッチングを披露してほしいね。

相手は今季まだ未勝利の高橋。

当然勝たなきゃいけないし、左だけど打ち崩さないとダメなピッチャーだよ。

12連戦最終ゲーム。

勝って勝ち越し決めて、最高のGWシリーズを締めくくってもらおうね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

よろしければ応援お願いします。 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村