パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】今日も福留☆チームは守りも走塁もミスのオンパレード

阪神7-5DeNA

勝:ドリス(1勝1敗6S)

負:三嶋(0勝2敗0S)

本塁打:(阪神)福留3号

 

f:id:totoraseijin:20190505204410j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやはや3タテですか。

前半なんかエラー、エラーのオンパレードで草野球みたいだったのにw。

DeNAが弱いのか、タイガースの運がいいのか、その両方なのかわからんけども。

 

まあよくあんな展開で勝てたよ。

普通なら5点目取られた時点であっさり負けるところが、5点目取られたところから良くなっていったっていうね。

なんかまた甲子園の神様に勝たせてもらったようなもんだよ。

 

しかし前日もおっちゃんの日だったけど、今日も結果おっちゃんの日になったね。

 

福留サヨナラホームラン!!

 

福留にはこれがあるから侮れんね。

 

ところでインフル岩貞に代わって登板した虎太の推しの高橋遥

急な登板にもかかわらずなかなかいいピッチングをしてたよ。

可哀想にあんなにバックに足引っ張られて。

無駄に球数投げさせられてね。

 

でもね、やっぱり体力のなさが出てたかな。

100球が近づくにつれ、球がどんどん浮き始めたし。

球がどんどん甘くなっていった。

キレのいい球は持ってるし、もっと体力つけてローテ入りしてほしいね。

っていうか、次回投げるときは野手は大量点で援護しないとダメだよ!

虎太的投手採点

高橋遥 6.0点

信じられないくらいバックに足を引っ張られるもよく投げた。次回仕切り直しあるか?

守屋 6.5点

難しい場面から登場してDeNAの流れをよく止め、味方の流れを呼びこんだ。

島本 7.0点

上位打線を3人でしっかり抑えた。球にも力ある。能見と役割交代するときも近い?

能見 5.0点

またイニング完了できず。球自体にまだ力はあるが最近はコントロールが安定しない。

ジョンソン 7.5点(MOM)

能見の尻ぬぐいが多い。今日も2者2三振の完璧投球で開幕15試合連続無失点継続中。

ドリス 7.0点

今日は汚名返上のナイスピッチング。わずか10球2三振でピシャリ。リズム作った。

虎太的野手採点

近本 6.0点

2日ぶりにタイムリーを放ち打撃回復と思いきや、背中の張りで途中交代。疲れか?

糸原 6.5点

2安打2四球。打撃は復調傾向続くも、初回の走塁はダメ。イヤな流れを作った。

糸井 4.0点

初回にヒット打つも以降は走攻守すべてで最悪。膝が悪いなら完全に治してほしい。

大山 6.5点

最悪のエラー犯すも4番の仕事。ただ何度甘い球を捉えてもスタンドまで届かない。

福留 7.0点(MOM)

セ・リーグ通算5万号のメモリアルサヨナラホームラン。ベテランの貫禄見せた。

梅野 6.5点

1安打1四球で貴重なタイムリー。打撃の働きはこれで十分。尚、今日は併殺打なしw。

マルテ 5.5点

マルチヒットを記録するも2回裏の走塁はありえない。あれで1点は損してる。

木浪 4.5点

イムリー放つも1イニングで2エラー&FC。判断力と土のグランドへの慣れが急務。

上本 4.5点

得点チャンスで代打で登場するも二飛。ランナーも進められなかったのは痛かった。

中谷 4.5点

近本に代わって途中出場するも同点のチャンスでニゴロ。8回に代打を出される屈辱。 

高山 4.5点

勝ち越しのチャンスで中谷の代打で投飛。もう一度スタメンで4打席立たせたい。

鳥谷 6.0点

代打で久しぶりの快音。鳥谷らしいバッティングで左翼線に見事な二塁打を打った。

北條 6.0点

代打で登場し、どん詰まりだが貴重なタイムリー。バント専ではないとアピール。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

70点

 

後半だけで言えば合格点を与えられるけど、前半があまりに悪かったね。

ただベンチの采配はうまく機能していたと思うよ。

代打策が結構当たったからね。

 

ただボロボロだった守備ついてはやっぱり大問題。

しっかりコーチがその要因と対策を具体的に伝えてほしいね。

精神論で終わらせたらコーチ失格だよ。

総評

守備と走塁についてはもう最悪。

特に木浪については基本の守り方ができていなかった。

打球を待って取るし、その際に足が平行に並んでる。

まあこれたぶん土のグラウンドってことも影響してるとは思うけどね。

イレギュラーが多いから確実に捕ろうとしたことで思わずってことかもしれない。

でも甲子園を主戦場としている以上、土のグラウンドに対応していかないと。

 

あと相変わらず送球判断のミスが出る。

この辺も自分が出したランナーを返したくなくて焦ったのかもしれないけどさ。

とにかくすぐ焦るところを治さないと。

きっちりビデオで見直しして、二度と同じことをしないようにしてほしいよ。

 

あと糸井

もう走塁も守備もどうしようもない。

膝とか足が本調子でないなら、きっちり治療してほしい。

たまにヒットを打つかもしれないけど、福留のようなリーダーシップもないし。

今後のことを考えて高山や中谷を使うことを考えてほしいね。

 

あとマルテも糸原もまずい走塁があった。

これについてもコーチはしっかり指導しなきゃだよ。

 

今日はたまたま勝てただけ。

打てないチームが守備も走塁もダメならお話にならない。

ここのところよく勝つけど、相手に勝たせてもらってるゲームの多いこと!

こんなことがずっと続くわけないんだから、もう一度しっかり基本に忠実なプレーをしてほしいね。

 

そして心配なのが近本。

背中の強い張りっていうことだけど、明日はとりあえず休んで、ちゃんと体調を整えてから復帰してくれればいいよ。

社会人出身とはいえ、やっぱりプロは違うからね。

知らず知らずのうちに疲れがたまったのかな?

まだ無理するところじゃないし、とにかく重くならないように。

ご自愛くださいませ。

 

さあ次は12連戦最後のカード、ヤクルト戦。

まずは初戦の青柳に勝ちをつけられるよう、打線は奮起してほしいね。

もちろん、守備と走塁は堅実に。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

よろしければ応援お願いします。 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村