パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【選手採点付き】青柳プロ初完封☆結果オーライのギャンブル采配に疑問。

中日02阪神

勝:青柳(2勝2敗0S)

負:阿知羅(0勝1敗0S)

本塁打:(阪神)大山6号

 

f:id:totoraseijin:20190429193414j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

虎太の推し・青柳がプロ初完封勝利!

129球も投げてねー、ホントよくやったよ。

まあ言いたいことはいろいろあるけどもw。

ただ、相手はセ・リーグトップのチーム打率を誇り、スタメンにずらりと3割バッターが並ぶ中、そしてご自慢のビシエドを完全に抑えて一人で投げ切ったんだからね。

 

あと、前回味方のミスから最後にホームラン打たれて、今回も最終回に同じように味方がエラーしたけど、見事にリカバリーしたね。

これが野手との信頼を作るってこと。

ここは素直に褒めておくとするよ。

 

しかし落とせないゲームにもかかわらず、ベンチはかなりのギャンブル采配。

これで負けたらかなり叩かれたと思うけど、よく最後まで青柳を信じたね。

これはなかなかできることじゃない。

いい意味でも悪い意味でも、矢野さんスゴイな、マジでw。

虎太的投手採点

 青柳 8.5点(MOM)

適度に荒れて最後までよく投げ中継ぎを休ませたのは殊勲大だが、ゲッツーは最悪。

 虎太的野手採点

近本 7.0点(MOM)

打席での粘りが秀逸。8回には追加点の起点となるヒットを放つ。盗塁も決め2出塁。

糸原 6.0点

8回の配球を読み切ったヒットは見事。しかし見え見えの配球だった3回の三振はダメ。

糸井 6.0点

内野安打を含め2出塁。今日はチャンスメイクの日で、可もなく不可もなく。

大山 6.0点

先制ホームランは見事だが相変わらずの一日一善。8回のエラーは負けたら戦犯級。

福留 5.0点

今日もノーヒットで「らしさ」見せられず。もっと休みを多くした方がいいと思う。

マルテ 5.5点

ついに一軍登場でヒットを1本。ただミスショット多すぎ。選球眼は良さそうだが。

梅野 6.5点

ヒットにバズーカに、青柳をよくアシスト。京田の超絶守備がなければマルチだった。

木浪 4.5点

無安打でゲッツーであり。8回の打席では同じルーキーの近本との差が如実に表れた。

 

※江越・中谷・植田は評価なし

 

 チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

70点

 

推しの青柳で勝てたことは素直にうれしいんだけど、ベンチの采配含め、虎太的にはあまり 褒められたゲームではないと思うよ。

冷静に考えてみれば、このゲームは青柳がツキまくってただけで、それにベンチが乗っかっただけ。

チャンスを活かせずエラーもしてくれた平田に勝たせてもらったと言ってもいい。

青柳に賭けたって言えばなんかスポ根ドラマみたいだけど、単なるギャンブル采配に思えるゲームだった。

青柳の初完封がなければ、勝ってももっと低い点数つけるところだよ。

総評

ギャンブルに勝った。

厳しく言えば、それだけのゲームだった。

 

そもそも僅差のゲーム、しかも絶対負けられないゲームで、まず最後まで青柳で行ったのが疑問。

たしかにこういうゲームを乗り切れれば、青柳個人で言えば、一皮も二川もむけるチャンスだったと言える。

GWの12連戦ということも考えたら中継ぎも休ませたいという考えもよくわかる。

 

でももし負けたら何にもならないし、展開的にも悔いが残りダメージは計り知れない。

初戦をあんなカタチで落としてるからね。

あのゲームを取っていたらこのゲームでの続投は支持できるけど、もし今回負けてたら3タテ出来たカードを負け越しにするところだった。

このゲームはたまたま賽の目がうまく出たってだけで、ギャンブルのなにものでもない。

 

「腹くくって青柳と心中」みたいな変な男気はいらない。

連勝ができないチーム。

勝てるゲームは確実に取っていかないと、どんどん落ちていくよ。

こんなんで浮かれてちゃ、鬼門の甲子園で3タテ食らうよ!

 

あと最も謎だった采配が9回の攻撃の青柳の場面。

おそらく8回の1点がなければ代打だったと思うけどね。

でもその1点だって平田の悪送球で取れたラッキー追加点だし、そもそもまだたった2点しか取れてなかった。

そして9回からマウンドに上がった中日の小熊は、不調なのか通常運転なのかわからんけど、もう打ちごろのピッチングをしてくれた。

ストライク・ボールがはっきりしていて、配球の半分以上を占めていたストレートは真ん中に集まってたしね。

 

流れ的にももうトドメを刺す絶好の展開。

 

無死一二塁で梅野の二遊間の打球は京田の超絶プレイでセカンド封殺になったけど、もうイケイケの流れだった。

そして一死満塁となり問題の青柳の打席。

百歩譲って代打を出さないのはまだいい。

それよりなぜ打たせたのかいまだに大きな疑問。

ゲッツーの可能性が大きかったにもかかわらず、次打者が好調の近本だったにもかかわらず。

 

ヒット打ってくれるって思ったの?

どうせ三振するって思ったの?

 

これ絶対振るなのサインでしょ!

 

たらればを言ってもしょうがないけど、確率論から考えても近本に任せるべきだったし、仮に青柳が出塁してしまったら、余計な肉体的負担をかけることになってた。

もう100球をゆうに超えてたんだからね。

それこそ青柳のピッチングを信じたのなら、あの場面はベースから遠く離れてたたせるべき。

 

ホントよく勝てたよ。

流れを自分で止めたんだからね。

こんなことは何度もない。

ニ度とこんな謎采配はしないでほしいよ。

 

長くなったけど、あと大山のお話だけ。

たしかに先制ホームランは見事だったよ。

なんでカーブから入ったのかわからんけど、いきなり甘い球が来た。

それを見逃さず、ミスショットせずに打った大山は褒められるべき。

 

ただその後の打席はさっぱり。

相変わらずの一日一善。

とても4番とは言い難い。

マスコミは持ち上げすぎ!

 

おまけに最終回の絶対やってはいけない場面でのエラー。

負けてたら完全に戦犯扱いされるところだった。

青柳に感謝しときなさい。

 

他にも糸原の3回の打席の待球とか、言いたいことはいろいろあるけど、今回はこの辺で。

 

次はいよいよ甲子園で広島戦。

調子がすっかり戻った相手にどれだけ通用するかだね。

12連戦最初のカードでなんとか勝ち越せたから、もしこのカードで勝ち越せたら非常に大きいし、波に乗れる。

負け続きの甲子園ということと、先発が秋山、才木、岩田だからね。

そうなるとカードが取れるポイントは、初戦、特に秋山の復調具合にかかってると虎太は思うよ。

もしここでまた秋山がダメなら、裏ローテがかなり危険なことになるからね。

そのためにも打線の奮起が必要。

序盤でアドゥワをK.Oするぐらいの気持ちで頑張ってほしいよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain