パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

GWが、はーじまーるよー♪ 12連戦5つのポイント☆

f:id:totoraseijin:20190426220041j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いよいよGW!

 

12連戦が始まるね。

3連勝で借金を3としたタイガースにとって、この12連戦をどう乗り切れるかがホントに大事になるよ。

この4カードには幸か不幸か讀賣戦がないからね。

だからここは一気に借金を返済するチャンスでもある。

すべてのカードを2勝1敗で勝ち越せば、なんと貯金ができるって寸法だ。

まあポジティブすぎて皮算用もいいとこだけどもw。

 

まあとにかく勢いに乗ってる今、ここで借金を1つでも減らさないようじゃダメだね。

そこで虎太が12連戦のポイントを5つ挙げてみるよ。

ポイント1:最初のカードの中日戦がカギ

全カード勝ち越しを狙う上ではどのカードも大切なんだけど、特に大切なのは最初のカードの中日戦だよ。

そもそも初めから躓くようじゃ話にならないしね。

このカードはお互いに表ローテの対決になるはずで、タイガースは負けてる。

普通に考えれば、中日は笠原ー柳ー吉見。

ウチはおそらく報道されてる通り、西を初戦、3戦目に青柳を持ってくるだろうね。

そうすると、西ー岩貞ー青柳とかなり安定している布陣で戦うことになる。

だからもしここで負け越すようだと相当ダメージが大きくなるんだよね。

 

次のカードがもうすっかり調子を取り戻した絶好調の広島と「鬼門の甲子園」で当たることを考えても、ここは絶対勝ち越しておきたいところ。

中でも初戦の西で落とそうもんなら、計り知れないダメージを食らうよ。

幸いウチはお得意様との戦いですごくいい感じできていて、今季もっとも調子がいいと言ってもいい状態だから、なんとしても初戦、左の笠原を攻略しないと。

これ以上西の勝ち星を消せないからね。

特に打撃陣は西に借りがあるんだから、いつも以上に踏ん張って楽にイニングを食ってもらえるように頑張ってほしいよ。

ポイント2:先発投手の5回未満交代厳禁

12連戦ということはみんなで一斉に休める機会が一度もないわけで。

そうなってくると少しでもリリーバーの負担を減らせるように、先発陣が頑張らないとこの連戦以降もキツくなるよ。

 

先発投手は最低でも5回は完投することー

 

もうこれ絶対!

そのためにもまず西にはイニングイーターぶりをいかんなく発揮してもらうのは当然として、制球力の良くなった青柳、岩田も、ゲーム展開次第ではあるけど、なんとか7回まで投げてほしいと虎太は思うよ。

ポイント3:ベテラン2人の代役の活躍

12連戦ということは福留はもちろん、膝が悪そうな糸井も休養が必要になるかも。

ただ残念ながら福留はともかく、糸井がいなくなると途端に打力が落ちてしまうんだよね。

だから外したくても外せないんだけども。

そうなるとおそらくこの2人に代わる選手の出来が重要になってくる。

現状だと中谷はスタメンの機会が多いだろうから、陽川あたりなんだろうけど、虎太は高山を代役に推薦したいね。

 

二軍でも調子良さそうだし、前にお話しした通り、今後のことも考えてもそろそろ一軍に上げて使ってみてほしいところ。

本人も期するものがあるみたいだしね。

この12連戦中、特に「福留休養日には高山」っていう選択肢があってもいいと思うよ。

え?守備?・・・しーらないw。

ポイント4:秋山の復調

結局すぐに一軍に戻ってくるらしいね。

ホントに復調したのかよくわからんけども。

ただもうそんなことは言ってられないよ。

今回は2カード目の広島戦の頭で先発する予定らしいけど頑張ってほしいね。

 

しかし前回登板を見ると、すっかり制球力も落ち、キレがなくなってたけど、そんなに急に良くなるもんなのかな?

秋山の特長はその抜群のコントロール

正直それがないと、球速があるわけでもないし、もはや勝負にならない。

制球力は秋山の生命線だからね。

それがこの短期間に修正できたならいいけど・・・まあこればっかりは当日のピッチングを見て判断するしかないけど、虎太的にはただただ不安しかない。

 

この秋山が復調したのかどうなのか、先発ローテの人数が揃わなくなってきているタイガースにとって非常に重要。

馬力もあるしね。

もし秋山が好投して広島戦のカード頭を取れたら、先発ローテ問題はだいぶ落ち着けるようになるんだけど、果たして・・・。

ポイント5:マルテの昇格

もう一人、本来二軍にいちゃいけない人間がいるね。

みなさん覚えてますか?そう、マルテ。

開幕頭から離脱するというポンコツぶりを披露。

そして昨季虎太がセイバーメトリクス指標で考察したところ、まったく期待できないって結論づけた選手だね。

 

二軍でホームラン打ったって?

あのシーン見ましたか?

あんな抜けててバッティング練習みたいな変化球を打ったところで評価ができるはずもない。

 

ただそうは言ってもこのまま高給取りを二軍に置いとくわけにもいかないしね。

だからとりあえずお試しで上げてみたらどうかと虎太は思うんだよ。

まあ12連戦の頭からはムリにしても、最終カードまでには一度上げてみるってことでいかがでしょう?

 

まあホントはまったく期待しとらんけどね、とりあえずネタ枠でw。

 

さあ、というわけで虎太が考える12連戦のポイントをご紹介してきたわけだけど、もちろんここで名前を上げてない選手も勝利をつかむうえで大事なことは当たり前。

特に野手では糸原、大山、投手では守屋、島本ね。

 

とにかく明日から始まる12連戦、平成から令和への新時代の幕開けに相応しい見ごたえのあるゲームになることを期待してるよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain