パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

救世主・近本降臨☆チームのミスを帳消しにした恐るべきリトルモンスター!

DeNA35阪神

勝:ジョンソン(1勝0敗0S)

負:山崎(1勝1敗2S)

S:ドリス(0勝0敗5S)

本塁打:(DeNA筒香7号、ソト8号、伊藤2号

       (阪神)大山5号、近本4号

 

f:id:totoraseijin:20190425231527j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

虎太はまだ興奮が醒めないよ。

こんなことってある?

完全に負けの流れであの近本の一発!

「近本、一発イケー!」って半ばヤケクソで応援してたら、ホントに打っちゃった。

あまりにすごすぎて一瞬何が起きたかわからんほどだったよ。

 

なんなんだろうね、近本って。

なんかやってくれそうな雰囲気を持ってるんだよね。

こういう選手は貴重だよ、しかも新人で。

この前のブログで「近本は新生タイガースの象徴」ってお話ししたけど、ホントその通りの活躍ぶり。

 

もう虎太は脱帽です。

 

f:id:totoraseijin:20190425231523j:plain

先発の岩田も良かったよ。

6回投げて2失点。

失点はソロ2発でタイムリーを打たれてないわけだから。

勝ちをつけてあげたかったなー。

しかしこの岩田のおかげで、GW前に「青柳ー才木ー岩田」の裏ローテ三本柱が確立。

そういった意味でも岩田の好投はホントに大きいものとなったよ。

 

なにはともあれ、これでチームはDeNAを3タテして3連勝。

得意のハマスタとはいえ、なんか神がかってて若干怖いんだけど、とにかくこれ以上にないムードのまま12連戦を迎えることができる。

 

あー楽しかったw。

今日のゲームのポイント

相手が絶好調の今永ということもあり、岩田が踏ん張ってロースコアの戦いに持っていけるかがポイントだった。

そしたら岩田がホントにナイスピッチング!

その後、ソロ2発を浴びて7回に代打を送られるんだけど、球数も86球でいい感じだったし、また次回もこんな感じで行ってくれたらいいね。

 

f:id:totoraseijin:20190425231517j:plain

 

そして打線も初回に今永の外角低めのストレートを大山がライトに2ランホームラン!

「あれを逆方向にホームランできるんだ!」って虎太は驚いたよ。

打たれた今永もビックリしてたね。

この初回の先制点は今永が相手であることを考えたら、大きなアドバンテージになった。

岩田の好投を引き出したのもこの一発が大きく影響した気がするよ。

ただねー、相変わらず「一日一善」なんだよね。

4番として初回の一発だけってのは寂しい。

 

そしてそして最終回二死に飛び出した近本の逆転3ランホームラン!

これはただのホームランじゃない。

三塁コーチャーの藤本のミスで一気にDeNAに移っていった流れも、最終回の浪のバント失敗でほぼ明け渡した流れも、すべてこの一発で帳消しにした。

逆にこのホームランがなかったら、あまりにも痛い敗戦になるところだったわけだから、近本は文字通り「救世主」になったね。

阪神の勝利の原因

これは岩田を筆頭に投手陣の踏ん張りと、大山と近本の一発だね。

昨日のゲームと同じように、投手が踏ん張って野手は少ないチャンスをものにする野球。

昨日もお話ししたけど、今年の阪神はこういうゲームを確実に勝っていくことが求められる。

ホントにギリギリの戦い方だけど、今の打線ではしょうがない。

だからバントや守備のミスが命取りになるし、ましてやベンチのミスなどあってはいけないこと。

 

木浪はもちろんだけど、三塁コーチャーの藤本は、マジで反省してほしい。

 

そして救ってくれた近本にちゃんとお礼を言いなさいよ!

まーったく、選手ならまだしも、コーチがあれじゃもうね。

ムリする場面でも何でもないのにさ、状況把握がまったくできてないじゃん。

情けないったらありゃしない。

あの悪夢の「壊れた信号機の再来」なんて、もう勘弁してよ!

リトル・モンスター・近本の成長速度が尋常じゃない

f:id:totoraseijin:20190425231525j:plain

 

もうこれも何度もお話ししてることだけど、近本の経験をすぐに取り込む力ってすごくない?

なんかあの最も美しい放物線を放つホームランアーチスト・田淵さんのチーム新人記録である4月3発も超えちゃったらしいよ。

タイプが全然違うのにねw。

 

しかしこの近本、もう打席での雰囲気がベテランそのものw。

当初から新人にしては冷静だったけど、もうどんどん落ち着きが増してる感じだよね。

球も見れるようになってきたしさ。

まだ開幕して20試合そこそこで、どんだけ成長してるんだっていうね。

だってみなさんも近本を見るとき、何か期待しちゃうでしょ?

期待せずにはいられない何かをもう近本は持ってるんだよね。

実際勝負強いし。

スゴイね、成長のバケモンだよw。

 

しかしこれ冗談抜きに3割20本いっちゃうかもしれないね。

高山の新人時代と比べる人がいるけど、高山とはタイプが似ているようで全然違うよ。

少なくとも守備の悪さから調子を崩すことはなさそうだしw。

新人王とかそんなレベルじゃなく、もうオールスターに選出されるくらい頑張ってほしいな。

 

まあとにかく今日のゲームを取ったのは大きいね。

藤本と木浪のミスを帳消しにしたし、ずっとここまで防御率ゼロできてたけど一時は逆転となったホームランを打たれた守屋も救ったし、12連休前で3連勝と勢いに乗れるチーム状態になったし。

 

さあ明日1日休んでまた土曜日からナゴドで中日戦。

前回のカードは負け越したから、ぜひイーブンにもっていってもらえるといいな。

ピッチャーはローテを再編するだろうから初戦は西になるかもしれないね。

逆に表ローテが欠損してる状況もあるから、ぜひ初戦勝ってさらに勢いをつけて最高のGWになるといいな。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain