パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【第4回】虎太コラム~矢野さんにご提案したいこと(野手編)

f:id:totoraseijin:20190421122031j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

何年も続く借金生活にも慣れっこになり、何も感じなくなっている今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

しかも負けの半分近くが讀賣戦とかもうね。

 

まあでもこの体たらくは今に始まったことじゃないし、特に今季はみなさんも難しいシーズンだってわかってたことでしょうから、自分なりにこのストレスを和らげる術をお持ちのことと思いますがw。

 

このブログでも前々からお話ししてることだけど、糸井・福留・鳥谷の劣化(失礼!)も著しく、新戦力の台頭もあってチーム再編にはいい時期だと思うんですよ。

そしてこれも昨年からお話ししていて、セイバーメトリクスで見てみるとよくわかることなんだけど、打線はもちろん守備の崩壊具合がはなはだしい状況です。

いつまでもベテランにすがってお茶を濁してる場合じゃなく、チーム再編というよりチーム再建が必要なんですよ、待ったなしで。

まあそれはみなさんも日頃から感じてることでしょうが。

 

とはいえ、まだ始まったばかりのシーズンを育成だけのために使うのは許されるはずもなく(もうそう言われて4年目だからね)、現有戦力でいかに将来を見据えて戦うかが大事になってくるよね。

 

というわけで、虎太が矢野さんにオススメしたい守備位置コンバートも含め、こんなことをやったらいいんじゃないかってことをその根拠を示しながら挙げていくね。

賛否両論あるかもだけど、納得できないことは、まあ虎太がパピヨンだってことで許しておくれw。

糸井はファーストにコンバートまたはベンチ

f:id:totoraseijin:20190421121258j:plain

実はこれが一番やりたくってしょうがない、昨季から。

なんでキャンプでやらないかなーって思ってたしね。

ただ正直、もうスタメンから外したいってのも虎太の本音にはあるんだけども。

 

だって前からお話ししてる通り、糸井の守備がひどすぎて目も当てられない

はっきり言ってプロとして失格のレベル。

じゃあファーストならいいのかよって話だけど、この貧打線のチーム状況でまだ糸井のバッティングが捨てられないのも悲しい事実。

だったら、足、特にひざのことも考えて、少しでも負担の少ないところにコンバートするしかない。

そんで外国人がそのポジションにいるなら競わせて、使える方を使う。

だって打つだけで走・守ができないならまさに外国人枠の考え方じゃん。

 

虎太的にはレフトでもいいかと思うんだけど、もうこれだけ走れないところを見せられるとね。

それにレフトってセンターより難しいって言うプロの外野手もいるし。

まあ結局どちらにしても今季中にコンバートするのは難しいんだけども。

 

とにかくライトはお話にならないんだから、今もライトを守ってることがありえないわけで。

ただ「もうライトには絶対置きたくないけど、でも糸井が必要」って考えるなら、消去法でファーストコンバートしかないって虎太は思うんだよね。

 

ホントはフォア・ザ・チームの精神が低い人はスタメンから外したい。

けど使うならヤクルトの坂口みたいな存在になってもらうしかないかなって思うよ。

ジョーカーとしての福留

f:id:totoraseijin:20190421121255j:plain

今もなお第一線で頑張ってくれてる福留。

だけどそれはあくまでも年齢の割にって注釈が付くわけでさ、いつまでスタメンで使ってんのって話。

打線に怖さがないとか、得点圏打率が高いとか言うけど、打率2割でそんなこと言われてもねー、説得力がないよ。

糸井が外せないなら中谷とか、二軍で調子のいい高山って手もあるし、糸井をファーストにコンバートするなら、今後レフトを外国人枠としてもいいし。

ちなみに福留は守備が良いって言われてるけど、以前ご紹介したように昨季のUZRはたいがいだよ。

いくら貧打線とは言っても、立ち位置としては讀賣の阿部みたいになってないとさ。

 

だから福留にはジョーカーとしてね、今みたいに週1休みじゃなくて、逆に週1スタメンみたいにしていった方がいいと思うんだよね。

ベンチでにらみを利かせてもらってさ。

ここぞというときの代打とか。

打ちまくってるなら話は違うけど、もうそうする時期だよ。

 

別に福留をディスってるわけじゃないよ。

若手の規範になる人だしね。

でもそれとスタメンで使うのとは違うってことだよ。

ライトは中谷をファーストチョイス

f:id:totoraseijin:20190421121639j:plain

まだまだ安定性のない中谷だけど、やっぱりあの長打力は魅力。

外野守備もそこそこイケるし、キャッチャー出身で肩も悪くないしね。

それに安定してないとはいえ、昨季までよりバッティングも良くなってるしさ。

ファーストでもいいんだけど、守備はまだ慣れてないし、今後も外国人枠でってこともあるし、ちょっとスタメンで使っていきたいから、糸井をレフトに回してライトに中谷を常時置いたらどうかなって思ってるよ。

 

バッティングでは広角とかそんなこと考えずにね。

右打ちとか、当てにいくバッティングなんかじゃなくて、思い切りのいいフルスイングをしてほしい。

もう三振かホームランでもいいぐらいに虎太は思ってるし、それが中谷の魅力のはずだから。

 

いい加減ちょっと打てなくなったらもう交代っていうの止めようよ。

なんだかんだ20本打ったことのある選手だよ。

なのにいくら4番候補とはいえ、まだシーズン通して結果の出てない大山だけ優遇って、他の選手も面白くないと思うんだよね。

木浪を常時スタメンで起用

f:id:totoraseijin:20190421121253j:plain

もうここはタイガースの将来を考えてもそうすべき。

同じルーキーの近本はもちろんスタメン確定だけど、木浪もショートで使い続ける。

期待値コミコミで。

だってあとは結局成長してない北條とだんだん目がついていけなくなってる鳥谷でしょ。

だったらねー、消去法から考えても木浪一択だと思うんだけどなー。

もともと守備に定評があって、西武の源田までとは言わないけどその資質はあるとも思うしさ。

メンタル弱そうだけど、前向きに考えればそれはもう出続けることでプロの水に慣れていけば改善されていくって思えるしね。

 

それになんかカワイイんだよね、虎太ほどじゃないけどさw。

まあそれはどうでもいいことなんだけども。

糸原はセカンド固定で常時スタメン

f:id:totoraseijin:20190421121300j:plain

スタートで躓いた感はあるけど、徐々にだけど「らしさ」が戻ってきた。

打率の割にOBP出塁率)が高くて、もう少し打率が上がってくればセイバーメトリクス的にも1・2番として糸原は最適な存在。

 

守備は・・・まあまだこれからw。

ホントはそれじゃ困るんだけど現状ね、頑張ってもらうしかないよ、キャプテンだし。

まあそもそもサードの選手だからね、だから守備については今後も練習、練習。

それにここのポジションも他にいないしね。

上本には期待してたんだけど、さっぱりだし。

もう二遊間は現状「糸原ー木浪」でいくしかないよ。

 

でもこの二遊間、守備がなー・・・。

こりゃ今季の成績次第で、また即戦力二遊間獲りなんてことになるかもなー。

それは勘弁してほしいとこだけども。

近本を1番またはニュータイプの2番として常時起用

f:id:totoraseijin:20190421121251j:plain

まあもうこの人、新生タイガースの象徴となってもらうべき存在だよ。

虎太は今まで典型的な6番タイプって言ってるし、その考えは今もある。

そしてこのどうしようもない貧打線であれば1番でもいいとも。

 

ただもうどんどん成長してるんだよね、近本って。

最初は6番→5番→1番で徐々にって思ってたけど、それは糸井や糸原のOBP出塁率)&打率にも大いに関係している話。

 

これは前にもお話ししてることだけど、

近本は冷静で粘れるしバントもできるんだけど、四球を選ぶことより最後には振っていくタイプだから、打率と出塁率との差異があまりない。

それに対して、糸井はバントはできないけど打率も長打率も高く四球も選べる万能タイプで、糸原はバントができて四球もよく選ぶという打率と出塁率の差が大きいタイプ。

 

なので何度もお話ししてる通り、近本が四球も選べるようになれば絶好の1番タイプ。

でもそうでないなら、糸原の数値次第だけど、長打率の高さや足の速さから考えるとセイバーメトリクスで組む打順から言えば2番が最適ってなるんだ。

糸井は1~3番どこでもいけるからね。

 

ただし従来の2番タイプのように小技を求めるなら、この2番という打順はやめた方がいい。

近本の良さを消すから。

フリースインガーとまでは言わないけど、なるべく自由にやらせてあげた方が持ち味が活かせるからね。

 

足があって長打力のある2番バッター。

 

あくまでも他の選手との兼ね合いになるんだけど、讀賣の丸みたいな新しいタイプの2番バッターとして活躍できる素質はタイプ的にも十分だよ。

 

(番外編)育成の片山を選手登録してライトまたはファーストでお試し

f:id:totoraseijin:20190421121636j:plain

この片山については個人的に応援してるからってこともあるんだけどw。

あのバッティング見たらね、早く一軍で見てみたい。

最近はちょっと調子落としてるみたいだし、もちろん一軍レベルでできるかどうかわからんけども。

梅野と年齢もそんなに変わらないからキャッチャーでっていうとキビシイんだけど、足も速くて鬼肩なんだから、それこそお得意の捕手コンバートでw。

 

正直梅野のことを考えると、次世代を育てる方が先決だから、キャッチャーについては今季のドラフトで高校生をぜひ獲得してほしいね。

今年は珍しくキャッチャーの当たり年になりそうだからさ。

 

話を戻すと、片山は独立リーグ~育成指名ってことでハングリー精神を持ってるし、楽しみなんだよね、原口のときみたいに出てきてくれんかなーって思ってるよ。

まあ現実問題としては早い段階で選手登録されるように頑張ってほしいね。

まとめ

というわけで、虎太が矢野さんにご提案したいことをいくつか挙げてみました。

一番大きなポイントは糸井と福留の扱いだね。

ホント、外野手3人のうち、ベテラン2人がスタメンってヤバいよ。

ホームランも期待できないのに。

特に糸井のコンバートとか、現実的に考えて今すぐにはムリだろうけど、それらも視野に入れて、甲子園仕様の新しいチームを作っていくべきって虎太は思うよ。

 

もちろん若手だって永遠にチャンスがあるわけじゃない。

たとえば今季の成績次第ではまた二遊間も解体しなきゃいけないかもしれない。

なにより守備が大事なポジションだからね。

毎回ドラフトで二遊間獲りとか、そうならないことを切に願うけど。

 

木浪・・・マジお願い。

 

矢野さんも試行錯誤の毎日。

でも早く将来を見据えた新しいスタメンを見てみたいな。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain