パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

打てない、守れない、指示できない。讀賣に6タテという屈辱

阪神03讀賣

勝:メルセデス(2勝1敗0S)

負:西(2勝2敗0S)

S:クック(0勝1敗6S)

本塁打:なし

 

f:id:totoraseijin:20190421205653j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやーもうね、何も言えない。

讀賣に開幕から6連敗とか・・・ありえん、いやありえるか。

こんな打線じゃねー、いや守備か?

いや両方かw。

打てない、守れない。

そして・・・ただただ西に申し訳ない。

西は今までも自分から声を出して、常に野手を鼓舞しながらピッチングをしてた。

そして今日も。

いつもよりちょっと球数は多かったけど、相変わらずのテンポの良さとコントロールで7回を4安打自責点1のナイスピッチング。

その1点だって、謎の采配で本来は取られることがなかったはずの点だし。

他のチームなら全勝してるところだよ。

今日のゲームのポイント

ウチのピッチャーは安定度抜群の西

セ・リーグの中でNo.1と言ってもいいほどのハイレベルなピッチャーだから、もう打線が点を取るだけ。

他のピッチャーと違って、序盤に先制しないとピッチングが崩れる心配もいらない。

それほどの安心感がある。

3点取れれば勝てるって思えるほどに。

それでも点が取れなければ勝てるわけない。

当たり前だけど。

 

相手は左のメルセデス

ちなみにこのメルセデスって、ご存知の人もい多いだろうけど左に弱いんだよね。

左ピッチャーは左バッターに強いと言われてるけど、このピッチャーは逆。

まあそんなピッチャーなんだけど、前回もやられてるし、今回はきちんと対策を立てて

望んでたはずだった。

でも結局また点が取れず2試合連続無得点、そして6タテ、しかも讀賣に。

 

何という恥辱。

 

もう情けなすぎて怒る気力もないよ。

虎太の家来(保護者♂)はちゃんと明日会社行くのかなw。

阪神敗北の原因

まあ打てなかったということが最大の問題ではあるんだけど、貧打のチームだし前回もやられてる相手だから、そこそこ打てないのは織り込み済み。

西もそれは十分にわかっていたはず。

 

今日の敗因はとにかく拙い守備とベンチの采配にあるよ。

 

ホントに酷いよ。

取られた3点はすべて普通に防げたものだからね。

敵に塩送りすぎだろって思うよ。

 

1失点目は糸原の悪送球ボールデッドになった際、一塁ランナーのビヤヌエバがニ塁に到達していたためそのままホームインを認められた。

守備妨害にも見えるけど、そもそもなぜ糸原はビヤヌエバが立ち上がるベース上から一塁に投げたの?

 

あと3失点目はもう上本のエラーから始まって梅野の二塁悪送球、ドリスの暴投で讀賣は労せず得点を上げた。

なんだそりゃ。

 

でもとにかく意味不明だったのが2失点目。

7回表二死二塁でバッターは8番の山本。

ここでバッテリーはなぜか敬遠せずに勝負に出て、その直後山本に初球を打たれ追加点を献上した。

申告敬遠だって思ってた虎太は、梅野が座った瞬間に???

そしたら案の定。

このシーン、みなさんもビックリしたんじゃない?

 

だって次は9番のピッチャーだよ。

そして6回裏まで、ほとんど打てなかったメルセデスを交代させるチャンスだったのに。

おそらく原監督はメルセデスに代打を出したはず。

なぜなら二塁打を打ったゲレーロに代走を出してたからね。

 

なぜ勝負を選択したのか、さっぱりわからない。

梅野も西も、「え、勝負すんの?」って思ったんじゃないかな。

その戸惑う気持ちがちょっとしたスキを生み、気持ちを切り替えられないまま初球、甘い球を投げてしまったんだと思う。

 

はっきり指示しないとダメでしょ、ここは。

これはまさにベンチのタイムリーエラーだよ。

何やってんだか・・・。

 

ただそんな中、木浪は随所でいい守備してたね。

まだまだ焦ったプレイも多く、送球が危なっかしいこともあるけどね。

何とか頑張って名手と言われるレベルになってほしいな。

やっぱりショートはまず守備だからね。

梅野5番起用の是非

f:id:totoraseijin:20190421205650j:plain

今日、今季初めて5番に座った梅野だけど、その梅野がことごとくチャンスで打てなかった。

1本でもタイムリーが出ていたら展開も変わってただろうね、

 

ただだからと言って、虎太はこの打順がおかしいとはまったく思わないし、少なくとも矢野さんが今日のゲームに梅野を5番で起用したことは全面的に支持するよ。

 

なんか「これ以上梅野に負担かけるな」とか「首位打者だからって5番にするのは安易だ」とかいう意見が多いみたいだけど、それはおかしい。

だってその通り首位打者なんだし、現状他に頼れるバッターがいないんだからしょうがないでしょ。

他の人間がもっと打たなきゃダメって言うけどさ、だって打ってないじゃん。

じゃあ打つまで待ってんの?って話だよ。

 

そもそもそのまま昨日までの打順で打率上げてても、チームとして全然得点できてないわけだし、それこそこのチーム状況で、わざわざリーグトップの打率を誇る選手を下位に置くなんて余裕があるわけないじゃない。

恐怖の8番バッター?

上位がまったく打ててないけど8番に怖い打者がいるとかw。

それこそおかしくない?

5番に置いてプレッシャーがかかっただの、梅野からしたらそれは余計なお世話ってもんだし、失礼な話だよ。

しかもたった1試合しかしてないのに。

 

もちろん責任感の強い梅野の性格からして、気負ったところは多々あったと思う。

それがこの結果だったかもしれないと虎太も思うよ。

でもね、梅野は今成長の上昇曲線を描いているところ。

課題がクリアできたら次はこれ、それができたら次はこれってどんどん新しい課題を与えられていくのは当然のこと。

一般の会社だってそうでしょ。

大山みたいに、打ててない人間にクリーンアップ打って結果出せって言ってるわけじゃないんだから。

逆に言えばあの打率で打順を上げない方がおかしいよ。

 

虎太はこの打線なら5番梅野を支持するよ。

もちろん他に代わりの選手が出てくるなら、戻してもいいけどね。

 

っていうか、それより糸井でしょ、問題は。

 

・・・まあとにかく讀賣に6タテとか最悪すぎるわ。

なのでもう虎太はジャーキーをやけ食いして寝ることにするよ。

とにかく選手もベンチもそしてファンもまた気持ちを切り替えてまた頑張ろう。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain