パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

阪神春のホームラン祭り☆岩田完投勝利おめでとう!

ヤクルト513阪神

勝:岩田(1勝0敗0S)

負:大下(0勝1敗1S)

本塁打:(ヤクルト)山田4号、村上5号

         (阪神)大山3号、4号、中谷3号、4号、近本3号

 

f:id:totoraseijin:20190420095109j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやーこんなこともあるんだね。

誰が今日の展開を想像しただろう。

逆の展開なら想像できたけどもw。

 

先発はお久しぶりの岩田

そして相手は強力打線のヤクルト。

もう序盤に点差をつけられてあっさり負けるかもとも思ったけど、まさかその逆が起こるとはね。

しかも終わってみればホームラン5発とかw。

 

これは夢ですか?

 

とにかくこの勝ちはいろんな意味で大きい。

首位のヤクルトに結局通算で勝ち越したままだし、なにより明日からの讀賣戦、しかも菅野から始まる表ローテに対する勢いをつけることができた。

もし序盤からこのいい流れのまま、菅野から先制できればちょっとおもしろいことになるかもしれないね。

 

もともと勝てるはずのない相手。

でもこのゲームのおかげで、少しだけだけど勝てる雰囲気が出てきた。

ホントに少しだけねw。

 

まあどうせ明日のゲームが終わったら、やっぱりいつものタイガースってなるだろうけどさ、でもイケるかもって気にさせてくれる。

昨日までは絶望的だったのに、1日でこれだもんね。

 

これだから阪神ファンは止められないw。

 

とにかく岩田はよく頑張ったよ。

中継ぎも休ませることができたし、明日以降につながる最高のカタチを作ってくれた。

 

1402日ぶりの完投勝利、おめでとう岩田!

そしてありがとう!

今日のゲームのポイント

これはもう先発の岩田が久しぶりの一軍のマウンドでどれだけ投げられるかだったね。

いくら二軍では無双してたからって、相手はヤクルト打線。

またいつもの序盤、特に初回からコントロールが定まらなくて自爆するパターンなんじゃないかって思ってたからね。

 

逆に打線についてはもう初回で1点でも先制しておくことが大事だった。

今までの傾向から、初回に岩田が2~3点取られる可能性が高かったからね。

 

こんな条件だったから、今日勝のはやっぱり難しいって思ってたよ。

阪神の勝利の原因

これはもう初回に4点取ったことで間違いないね。

4点だよ、4点!

他のチームならそんなに珍しくないのかもしれないけどさ、ウチが初回に4点とかもうね、ビックリだよ。

 

しかもその内訳が良いんだよね。

北條、糸井が出塁して、バッターは4番・大山。

なんとかタイムリーって思ってたら、なんと2試合連続となる先制の3ランホームラン!

そしていつもならここで終わりとなるところを、今日5番位入った糸原が2ベースで出塁し、すぐさま次の中谷がタイムリを打って4点目。

 

もちろん大山のホームランが一番なんだけど、虎太的にはこの4点目を取れたことがチーム全体にとってかなり大きかったと思ってるよ。

 

一方、岩田はといえば、4点もらったその裏の投球でやっぱり予想通り制球が定まらず、すぐに1点返された。

そしてバッターはバレンティン

もうホームラン覚悟してたけど、運よくゲッツーで凌ぐことができた。

これは大きかったね。

とにかく球が高くて、こりゃ何点取られるんだって、もう半分あきらめてたしw。

 

だからヤクルトはせめて初回にもう1点でも取ってたら、もしかしたら今日みたいな展開にはならなかったかもしれないね。

 

結局ゲームは、2回途中から岩田が立ち直り、打線の援護のおかげもあって少ない投球で回を重ねて、とうとう完投勝利まで上げたわけだけど、やっぱり勝負を決めたポイントは、この初回の攻防だったね。

 

あとは矢野さんの采配。

まずは打順変更が見事大当たり。

ただこれだけならたまたまってこともあるし別に大したことじゃない。

 

ほーって虎太が思ったのは木浪を2打席目ですぐに代えたこと。

リードしてる場面でまだ序盤。

もうね、執念というか鬼気迫るものを感じたよ。

昨日見た木浪の意地の送りバントもそうだったけども。

もちろん失敗することもあるけど、少なくとも前監督よりは意図がしっかり伝わってくる。

明日以降も采配が冴えるといいね。

大山2本+中谷2本+近本1本=5本塁打

こんなことある?

っていうか、どこの強豪チームですかこれw。

 

f:id:totoraseijin:20190419012053j:plain

大山は2試合連続の2打席連発。

だいぶ良くなってきたね。

その後の打席でもあわや3打席連続かっていう二塁打も打ったし。

 

f:id:totoraseijin:20190419012051j:plain

中谷は一昨日のゲームで逆方向にホームランを打てたことで少し開眼したのかな?

昨日は出場できなかったけど、その流れを引き継いでこれまた2打席連発。

 

もちろん今日打っただけではまだ何とも言えないけど、明日からの讀賣戦への大きなはずみになったのは間違いないよ。

2人にはぜひ明日からのカード、特に菅野から一本打ってほしいね。

 

f:id:totoraseijin:20190419012048j:plain

そして近本

もう3本とか、どういうこと?

小力があるにもほどがある。

甲子園の右翼席に打ったのも驚いたけど、今日はバックスクリーン脇ですか。

これ、打率2割超のホームラン20本、20盗塁でトリプル2、イケるかもね。

まあトリプル2だけどねw。

問題は明日からの讀賣戦第2ラウンド

もうこれ以上にないムードで東京ドームに乗り込むわけだけど、問題はここで勝ち越せるかだよ。

前回カードでは屈辱の3タテを食らってるからね。

 

今年の讀賣はマジでヤバイ。

 

しかも明日からは菅野から始まる表ローテだし、また3タテくらってもおかしくない。

ここを勝ち越すには、なんとしても明日の初戦、菅野から勝つこと。

難しいのはわかってるし、勝てる可能性は相当低いけどさ、でももしここで勝てたら、単にカードの頭を取る以上に大きな意味合いを持つことになる。

 

一番最初にお話ししたけど、タイガースは負けてもともと。

失うものは何もない。

思い切ってぶつかって、ぜひ勝ってほしいよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain