パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

予想通りのガルシアw。でも攻撃陣には光明も!

ヤクルト9-5阪神

勝:原(2勝0敗0S)

負:ガルシア(0勝3敗0S)

本塁打:(ヤクルト)村上4号、バレンティン4号

         (阪神)中谷2号

f:id:totoraseijin:20190417005846j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやー今日はゲームが決まるのが早かったねー、初回で終わりとかw。

ガルシアはやっぱりダメだったね。

もう球に力がないし、コントロールも荒れて、自爆してるしさ。

何投げても打たれる感じだった。

 

何度も言ってるように、昨季のデータから言っても今年ガルシアが活躍することは難しいよ。

わかりやすく開幕の時から調整遅れだったしね。

まあガルシアにはしばらく二軍に行ってもらってればいいよ。

なんならそのまま行ったきりでもいいけどw。

今日のゲームのポイント

とにかく今日のゲームはガルシアの出来にかかってた。

前回まで2ゲーム連続でKOされてたし、今日もダメなら二軍行きって本人もわかってたと思うしね。

なんとか味方が先制するまで我慢して投げられるかが大きなポイントだった。

 

そして打線はとにかく先制して序盤に主導権を握ること。

先発がガルシアということもあって、なんとか楽な気分で投げてもらえるようお膳立て

することが求められていた。

 

そして始まったゲーム。

珍しく打線が初回から機能してなんと2点を先制。

これは見事な攻撃だったね!

初回というところが良かったよ。

でも、あとはガルシアが落ち着いて投げてくれればというところで、まさかの初回で撃沈。

連続四球に3ラン被弾とか、もう単なるガルシアの自爆テロ

せっかく盛り上がった打線も一気に絞んじゃった。

まあこれは仕方ないかもしれんけども。

それでもあの初回の攻撃は良かったし、ちょっと光が見えてきたから、明日以降にも期待したいね。

阪神敗北の原因

もちろんこれはガルシアの背信投球。

1回1/3で7安打3四球7失点とかもうね、何も言えないよ。

 

じゃあ打線はどうかっていうと、結局11安打5点。

まあなんだかんだでいつもより打ってたわけだから、あまり責められないかもしれない。

ただね、1回が終わった時点では、まだ2対5の3点差。

すぐに引っ繰り返されたショックもあったろうけど、まだ始まったばかりでしかも初回に2点取ってたわけだから、あきらめる必要はなかった。

序盤にもう1点でも奪えてたら正直ゲームの行方はわからなかったと思ってるよ。

それだけに、2回表の先頭・木浪がすぐさま追撃の2塁打を放って無死二塁。

沈みかけてたムードが再び盛り上がり、まだまだイケるって雰囲気になりつつあったところで1点も取れなかったのは痛かった。

虎太はね、この2回表に点を獲れなかったことが今日のゲームを決定づけたって思ってるよ。

意地を見せたキナチカに光を見た

今日のキナチカはお互い1安打ずつ。

ただこれにはしっかり意味があったよ。

木浪はさっきお話ししたように追撃の2塁打を放った。

結局点にはならなかったけど、まだまだあきらめないっていうチームを鼓舞する一打だったからね。

それにこれで4戦連続安打。

このまま遊撃スタメンに定着できるといいなーって思ってるよ。

 

そして近本

今日はまったく相手先発の原に合ってなかった。とくにスライダー。

正直前半に打っていてくれれば、その後の展開も変わってたかもしれないとも思う。

だけどその原から最後の最後で意地のセンター前

これは良かった。

中谷の思わぬホームランで回ってきた打席。

きっちりそのチャンスを活かしたね。

同じピッチャーにやられっぱなしで終わらなかったところがいいよ。

ホント、この近本の修正能力には驚かされるよ。

 

明日は2人揃ってもっと活躍してほしいね。

裏ローテ再編か?それとも・・・

浜地、秋山、ガルシアと、裏ローテのピッチャーが次々と打たれ、現在そのまま残っているのは2番手の青柳のみ。

ただその青柳も勝てていない。

そして18日にはお久しぶりの岩田がほぼ決まりということだけど、それだってやってみなければわからないからね。

 

裏ローテ1番手のガルシアも二軍落ちとなり、さあ誰を上げるかというところなんだけど、おそらく才木だろうね。

今日二軍の中日戦で8回4安打無失点と好投してたし。

そうなると裏ローテは「才木ー青柳ー岩田」になるね。

んー不安すぎる。

それでも明日の青柳とその次の岩田の2人が好投してくれればいいんだけど、それも微妙だよね。

そうなると、ついに虎太イチ押しの高橋遥の出番か?

ただ高橋遥はたしかに今のところ順調にきているけど、まだまだ体力をつけてる段階で、できればもう少し調整させたいところ。

そして単純に空いた席をそのまま埋めるんじゃなく、ローテの再編も考えられるね。

 

あともう一つ方法があるよ。

それはねー、今年栗山監督がやって話題になった「オープナー」

幸い守屋の調子がいいので、最初の2~3イニングを守屋に投げさせて、そのは継投でなんとかゲームを作っていくというやり方もありだと虎太は思うよ。

ムリヤリ先発を当てはめなくてもいいしね。

ぜひウチもちょっと考えてみてほしいな。

 

とりあえず負けちゃったから、明日の青柳には頑張ってほしいな。

打線の援護さえあれば2桁だって勝てると虎太は思ってるからね。

打線もちよっとずつだけど上向いてるし、今日だって5点取ってるわけだから。

とにかく明日、明日だね。

青柳の今季初勝利よろしくおねがいします!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain