パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

西ありがとう!園芸さんありがとう!

阪神5-2中日

勝:西(2勝1敗0S)

負:吉見(0勝1敗0S)

S:ドリス(0勝0敗3S)

本塁打:なし

f:id:totoraseijin:20190415005859j:plain
 どーもどーも虎太🐯です。

 

なんとか勝てたね。

今日は雨で中止かと思ってたけど、やって良かった。

ちゃんと9回までできたしね。

 それもこれも神整備の阪神園芸さんのおかげ!

さすが園芸さん!

いつもすばらしい仕事ぶり、今日もありがとうございました。

 今日の勝利の影の功労者は園芸さんだよ。

 

結局、得点は4回の5点のみだったけど、打線もとりあえず10安打だったし、まあまあ贅沢は言えないか。

とりあえず連敗を止めたことだし、今日くらいはこの喜びに浸ることにしようよ。

ここのところ毎日イライラしてたからねw。

 

先発は西だったけど、もうホントすごいわ。

f:id:totoraseijin:20190415010253j:plain

雨の中、制球力に定評ある中日の吉見がコントロールを乱す中、西は難しいマウンドでありながら、いつもほどではないにしてもしっかりコントロールできていたね。

とにかくバックドアとシュートが絶品だよ。

 

しかし西が投げているときの安心感といったらないね。

先制されたのに虎太はまったく焦らなかったよ。

あの環境で、荒れるゲームになってもおかしくない中、喜怒哀楽を表情に出しながら躍動してた。

最近ウチにこんなに安心させてくれるピッチャーっていたっけ?

 

まあ今日の勝利の最大の功労者は、誰がどう見てもこの西だね。

ホントにありがとう、西!

 今日のゲームのポイント

雨という悪コンディションの中、西がどれだけいつものテンポの良さとコントロールを維持できるか、そして底にある打線が雨天中止を想定しつつ、試合が成立する5回までに西をどれだけ援護できるかだった。

 

ただ、いつもの西であれば中盤までに3点取れればいける、たとえ先制しなくても1~2点差ならOKって考えられるところが、他の先発とは全然違うところだけども。

事実、またしても先制されたけど、選手たちにもそんなに焦りはなかったように思うよ。

もうなんだろうねーこの安心感と信頼感。

阪神勝利の原因

もうこれはなんといっても西の投打の活躍だよね。

投げる方では雨の中、土のグラウンドの甲子園で7回2失点に抑えてくれた。

また打つ方ではレフト前2点タイムリーを放ってくれた。

もしこのタイムリーが出ていなかったら、最後まで勝負はわからなかった。

前から思ってることだけど、西のバッティングってすごくない?

これでパ・リーグ出身なんだからビックリだよ。

ホントに野球センスがいいんだろうね。

 

また唯一の得点イニングとなった4回の打者一巡の猛攻

糸井の二塁打を皮切りに、福留のライト前同点タイムリー、鳥谷の貫禄の四球、梅野のセンター前逆転タイムリー、木浪のライト前タイムリー、そしてなんとなんと西の2点レフト前タイムリー、さらに続いて近本も、難しい球をうまく拾ってヒットを打ってた。

ホントに打線は底なの?ってくらいあの集中打は見事だったよ。

梅野もまた当たりだしたしね。

 

ただまああの条件下で投げていたピッチャーにってことを忘れちゃいけない。

結局その回以外は得点してないわけだから、そんなにポジれることでもないんだよね。

少しずつ、でも着実に成長しているキナチカ

また今日もキナチカが打ってたね。

これで木浪は2戦連続タイムリー、近本は5戦連続安打。

木浪はホントに打席でも落ち着けるようになったね。

オドオドしなくなってきた。

メンタルって大事なんだなーってわかりやすく教えてくれるよw。

もともとセンスもあるし一発だって打てるバッター。

あとは今度また打てなくなったとき、どれだけ早く調子を戻せるかだね。

 

近本はねー、もうルーキーじゃないね、雰囲気が。

1場に座ってからというもの、ずっと打ってるもんね。

いや大したモンだよ。

メンタル確実に強いでしょ、近本は。

こりゃしばらく1番で固定される可能性が高いね。

やっぱり大山には専属コーチを

大山もこんなゲームなら割と落ち着いて打てるんだよなー、プレッシャーが少ないっていうか。

今日はマルチ安打だったしね。

でも甘い球、打ちごろの球をまだまだ仕留められないし打ち損じが多い。

今日もあったしね、ホームランボールのミスショット。

 

前もお話しした通り、そもそも大山は何を狙ってるのかがわからない。

とにかく何でもかんでも手を出してる感じがするんだよね。

「追い込まれたらヤバイ、だからその前に打っていこう」って感じで。

ボールの見極めもできていないから、見てても打てる感じがまるでしないしさ。

TVからそう感じられるんだから、球場で相対しているピッチャーから見たらオーラなんか全然感じないんだろうなー。

だから今日みたいなある程度ノープレッシャーの時にしか打てない。

 

4番大山かー。

やっぱり現状ではキビシイなー。

でも矢野さんは意地でもこの4番大山にこだわってるみたいだしね。

だったら前にお話した通り、個人専属のコーチを外部招聘するなりして、二人三脚で

やればいいと思うよ。

依怙贔屓?いいんじゃない?

だってこれからのタイガースを引っ張っていく4番候補なんでしょ?

 

というわけで甲子園6連戦が2勝4敗だったタイガース。

まだまだカードが一回りしただけとはいえ、すでに差が付き始めているペナントレースだけに、タイガースには何とかもう少し食らいついていってほしいね。

 

火曜からは神宮のヤクルト戦。

ウチはガルシアかな。

もうここで打たれたらローテはく奪もありうるよ。

貴重な左だけどね。

できれば序盤から優位に立てるよう、打線が奮起してくれると、ガルシアも落ち着いて投げられるかも?

 

まあとにかく来週は勝ち越しウイークになれるよう応援するよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain