パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

4番の違い歴然。でももう大山のメンタルは限界だよ。

阪神49中日

勝:笠原(1勝0敗0S)

負:メッセンジャー(1勝1敗0S)

本塁打:(中日)ビシエド4号、5号

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

甲子園3連敗。

やっぱり今考えても昨日の負けが痛いなー。

今日は先発が左の笠原ってところで嫌な予感がしてたんだけど・・・案の定だったね。

とにかく左が打てないからさ。

まあ右でも打てないんだけどもw。

 

それに今日は笠原が良すぎた。

とにかくチェンジアップがキレッキレ。

あれは打てない。

このゲームだけ見れば、負けるのは仕方ないよ。

たしかに後半盛り上がったけど、冷静に考えて今日は勝てるゲームじゃなかったね。

 

f:id:totoraseijin:20190412225000j:plain

先発のメッセンジャーはそんなに悪くなかった。

ただもうビシエドがスゴすぎ。

昨季もメッセンジャーはカモにされてて、今日も2発打たれたんだけど、別に簡単な球じゃなかった。

あれはもうビシエドを褒めるしかないよ。

さすが阪神戦に強い阪神ご自慢のビシエドだねw。

 

ランディ、今日はついてなかっただけ。

気にせずまた次回頑張ってね。

今日のゲームのポイント

左の笠原を何とか序盤に叩いて、早めに主導権を握れるかだったわけだけど、今日の笠原の出来じゃムリだったね。

代打の上本がヒットを打つまでノーヒットだったし。

早い段階で1・2番が機能するかどうかがカギだったんだけど、仕掛けが遅かった。

たしかに近本・糸原のつながりが6回以降見られたけど、大量に点差をつけられてからじゃね、やっぱり遅いよ。

 

あとはとにかく相性の悪いビシエドを抑えられるかも重要なポイントだったわけだけど、これはさっきお話しした通り。

阪神敗北の原因

これはもうさっきもお話しした通り、笠原を攻略できなかったこと、これが大きいね。

ただ遅ればせながら6回に初ヒットが出てからは徐々にいい兆しが出始めた。

野球は流れのスポーツっていうことを前からお話ししてるけど、その流れはずっと中日にいってたわけじゃない。

兆しが出始めた次の回、7回だね。

気まぐれなこの流れが大きくタイガースに傾こうとした。

いやもうほとんど傾いてたと言ってもいいね。

そして今日のゲームの勝負を完全に決めるポイントがやってきた。

 

1点を返して6-1で迎えた7回裏。

一死後、開幕以来ずっとヒットが出ていなかった木浪が代打で見事にセンター前に打ち返した瞬間に甲子園の魔物が目を覚ます。

北條がライト前ヒットで続き、梅野が倒れて二死後、上本のときにこの回から変わった佐藤が暴投でまず1点。

そして上本も10球粘って四球で出塁すると、佐藤に変わった谷元に近本と糸原が連続タイムリーを浴びせ、一気に2点差にまで詰め寄る。

そして谷元も暴投。

ランナー二三塁となったところで糸井は敬遠されてしまう。

 

二死満塁。

甲子園はもう押せ押せのムード。

バッターは4番の大山

しかし嫌な予感がしてたのは虎太だけじゃないでしょ?

そして結果は・・・見事にお得意のサードゴロ。

・・・うん、知ってた。

 

たぶんゲームを引っ繰り返すとしたら最初で最後のチャンスだったこの回、大山が凡退してチェンジになったところで、今日の魔物はお役御免になった。

まあちょっと最終回にちょっといたずらされたけども。

 

とにかくここで大山が凡退したことが、流れを完全に止めてしまった。

さっきお話ししたように、最大のポイントは笠原攻略に失敗したことなんだけど、

印象的にはこの4番の凡退が一番強いだろうね。

大山はもう限界

もうね、止めてあげて、4番。

みなさん見ました?7回の打席の大山の顔。

もうプレッシャーに押しつぶされそうな自信のない顔。

 

あれを見た瞬間「あ、ダメだ」って確信したよ。

 

あんなにわかりやすくテンパってる感じを見せるようじゃ、もう打つどころじゃなかった。

いつも思うんだけど、いったい何を打ちたいのか、何の球を待狙っているのかがホントに謎なんだよね。

そして何でもかんでも振ってるのに、甘い球は見逃す、または慌てて振って打ち損じる。

もういろいろ悪循環になってる上に、あの猛烈な甲子園の圧が襲うんだから、大山には相当キツかった

特に7回の打席ではもう頭の中が真っ白だったんだと思うよ。

 

だからさ、ちょっと休ませてあげて。

そもそもどのチームに「与えられた4番」が存在するの?

しかもこんな状態なのに。

矢野さんはずっと4番って言ってるけど、なんで大山にそんなにこだわるのかホントわからない。

ただ意地になってるとしか思えない。

「チームの将来のために大山を4番に育てる」っていうのがもう命題みたいになってるよね。

これはファンもそう。

「大山を育てると決めたらずっと4番で使うべき」って意見が結構あるのが、虎太には理解できない。

そもそも大山が4番に向いてないんじゃないかって考えはないのかな?

もしホントにそうしたいなら、専属のコーチを置いて二人三脚で育てるべき。

これは藤浪にも言えることだけどね。

4番とエースでしょ?

特別扱いしてもいいじゃない!

古くは王さんに荒川。松井に長嶋って事例もあるんだから。

「4番に置いたからあとは自分で勝手に育ってくれ」ってそれはそれでどうかと虎太は思うよ。

ついにキナチカコンビが機能した!

今日一番うれしかったことだね。

木浪プロ初安打おめでとう!

これからは少し落ち着いて、周りも見えてくるんじゃないかな。

焦らずにルーキーらしく失敗を恐れずに頑張ってほしいね。

 

近本は成長っていうか、自分の経験値にするのが早いね。

出場すればするほど成長する、失敗もすぐに糧にする能力があるね。

今日はついに猛打賞。

序盤に笠原を崩せなかったから、トップバッターとして、正直満点とはいかないけど、チャンスにも強いし、このまま大きく育ってほしい。

まあホントは6番が向いてると思ってるけどね、今のところは。

ただこの吸収具合から行けば、本物の1番になれる可能性はある。

こりゃ明日もスタメン1番だな。

まあこのトップバッター問題に関しては近々コラムでお話しするつもりだよ。

 

とにもかくにも後半盛り上がったとはいえ、負けは負け。

でも表ローテということもあるし、もう負けられないよ。

明日こそ連敗ストップ、頼んだよ!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain