パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

大山、近本がホームラン!でも今日の負けは痛すぎる・・・。

阪神2-5DeNA

勝:大貫(1勝0敗0S)

負:秋山(0勝1敗0S)

S :山崎(1勝0敗1S )

本塁打:(阪神)大山1号、近本1号

    (DeNA)神里2号

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやー今日の負けは痛いね。

ゲーム前のツイッターで序盤で決まるって言ったんだけど、その通りになった。

予想通り、序盤の攻防がゲームを決めたと言っていいね。

 

先発の秋山もさっぱりだった。

秋山はリーグ随一のコントロールが持ち味のピッチャー。

それが初回から全然。

あれじゃ打たれるよ。

粘ってくれたけどさ、コントロールが定まらなければ球速も打ちごろだしね。

コントロールだけじゃもうキビシイのに、それさえダメなら勝つのかなり難しいよ。

ましてや貧打のチームじゃね。

押し出しとかもっての外だわ。

 

でもそんな中、めちゃくちゃポジれたのが大山のホームラン・・・じゃなくて、近本のライトへのホームラン!

f:id:totoraseijin:20190412001343j:plain

正直これにはビックリしたし、虎太は思わず身震いしちゃったよ。

甲子園のライトスタンドだよ!

以前、都市対抗だったかで、流してホームラン打ってるとこ見たけど、いやはや。

小力があるのを証明したね。

 

だいたい近本って、実はヒットの半分以上が長打なんだよね。

そして足もある。

ただ積極的なのはいいんだけど、おかげで出塁率が・・・。

これって典型的な5・6番タイプ。

だから虎太はずっと提案してるんだよね。

近本の6番。

ここなら苦手な左が相手でもムリに下げなくていいし、むしろいい経験が積める。

まあ今まで虎太のお話を聞いててくれた方には、もう耳タコかもしんないけど。

今日のゲームのポイント

 

「序盤に大貫を攻略できるかどうか」「ウチの先発で、お久しぶりの秋山の出来がどうか」の2点が今日のゲームのポイントだったよ。

まあ結果、両方ダメだったね。

秋山はまた二軍で調整かな。

 

次回は今二軍で調子のよい岩田かもね。

ホントは虎太イチ押しの高橋遥が良いんだけど、今日の二軍戦で6回に2ラン打たれてたからなー。

実は虎太の保護者♂が会社のお昼休みにちょっと見てたらしいんだけど、投球テンポもいいし、すごくリズム感のいいピッチャーだってあらためて感じたって言ってたよ。

 

ただ今日の出来はあまりよくなかったね。

体力的に5回を超えるとまだ少し難しいのかもね。

まあ近いうちに一軍に上がってくると思うから、それまでしっかり二軍で調整してほしいねよ。

あと福永もなかなかいい感じ。

今シーズン一軍で投げさせてあげたいなって、虎太は思ってるよ。

阪神敗北の原因

これはもう初回の先制のチャンスを逃したことに尽きる。

初回、相手のルーキーピッチャー・大貫の立ち上がり。

コントロールは乱れて球も上ずってて、もう絵にかいたような絶好の先制のチャンスが初回から巡ってきた。

そのとき、正直虎太はこりゃ勝ったなって思ったよ。

そして一死ニ三塁の場面、打席は大山。

やっぱりストライクが入らずカウントは2-0。

もう完全に流れが来そうなところで、ドキドキワクワクしてたところ、なんとインハイのツーシームに手を出してサードゴロ・・・。

 

なぜ?なんであの球をあのカウントで無理して打つ?

 

そう思ったのは虎太だけじゃないと思うよ。

あそこで1点でも先制していれば、ゲームの主導権をまずは握れたし、完全にその雰囲気だったのにね。

そしてたぶん早い回に大貫をKOできてたはず。

それが逆にルーキーを立ち直させることになるとはね。

 

相手はルーキーでしかも前回の登板で打たれてたピッチャー。

しかも場所は甲子園。

周囲からの圧も手伝って、相当苦しんでたはずなのにね。

こっちから流れをプレゼントするって、どんだけお人好しなのウチは。

 

そのあと同じような球を今シーズン第1号のホームランとしたのは良かったけどさ。

でもそのときみなさんも思わなかった?

「さっき打てよ」って。

そしてやっぱりその打席の後はいつもの大山にちゃんと戻ってたw。

 

とにかく初回のあの場面が、その後の流れの悪さを引き込んだと言っても過言じゃない。

それほどの絶好機だったし、あれは絶対逃しちゃダメなところだったね。

いつものタイガースに逆戻り

打てないだけじゃなくて守れないからね。

記録に表れないミスを含め、野手の失策が多すぎる。

打てないならせめて守れないと。

今年も投手陣におんぶにだっこなんだからさー。

 

あと大山

相変わらずチャンスがピンチになってる。

今日1本出たから、明日以降はもう少し打席で余裕をもってほしいよ。

ちゃんとカウントや状況を考えて、そして初球の甘い球を見逃さないこと。

ただ右打ちはしなくていいよ、中谷もだけど。

この2人については極端な話、プルヒッターでいいと思ってるからね。

この2人。追い込まれるとついつい右に打とうとするけど、そんな必要ないから。

求めているのはそこじゃないから。

それをわかってほしんだけどなー。

やっぱりトップバッターが機能しない

いやーホント呪いにかかってるんかと思うくらい打てないね。

ウチの得点が低いのは、ここが大きいと思ってるよ。

1番って、足の速さより出塁率が最も重要なんだけど、今だと8番の梅野が好調だから得点圏にランナーを置いた得点チャンスにもよく回ってくる。

だからここが機能しないことには点が入らないんだよね。

 

セイバーメトリクス上、タイガースの野手の中で一番適しているのは糸井なんだけど、ただそれだとそのあとの打順が組めないんだよね、残念ながら。

そうなるとやっぱり糸原か鳥谷ってことになる。

まあ虎太なら現状だと、1番に糸原を置きたいけどね。

そしてまたこれも何度もお話ししてることだけど、糸井を2番に置いて、1・2番で点を取るカタチにした方がいいと思うよ。

 

さあ明日は誰が1番を打つんだろうね。

ここ早く確定しないとホントにヤバいよ。

糸原を1番に置かないなら、鳥谷しかいないけども。

んー頭が痛いとこだよ、まったく。

なんとか明日はスカッと1番が機能して勝ってほしいよ。

 

明日の中日の先発は左の笠原

もうそれだけで黄色信号なんだけど、なんとか苦手な左を攻略してほしいね。

それには右バッター、特に大山、中谷が打たないとまたやられちゃうよ、同じパターンで。

まあとりあえずまた明日のゲームを見てみましょう。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain