パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

先発ローテ争いが楽しみすぎる。

どーもどーも虎太🐯です。

 
今回は先発ローテについてお話しするよ。
西とガルシアの獲得で、先発陣がかなり充実したね。
もちろん不安要素もたくさんあるんだけど、野手陣に比べると、すごく希望がある。
 
ただそれに伴って、先発ローテ6人枠に入るための競争が激しくなって、候補の選手たちは大変。
それに現時点では、メッセ、西、ガルシアの3人は確定だろうから、実質3枠のローテを巡る争いになるしね。
 
岩貞、藤浪、秋山、小野、才木、青柳、高橋遥、岩田、守屋、あとここに望月、岩崎が加わるかもしれない。
なかなかの競争率だね。
 
例えば、さらなる飛躍が期待される小野や才木なんて、タイプが似てるから、来季はどちらか1人、または両方入れない可能性だってあるわけで。
 
順当なら、残り3枠は、岩貞、藤浪、秋山になる可能性が高いけど、果たして矢野監督はどうするのか、誰を選ぶのか、楽しみだね。
 
ちなみに虎太が特に注目してるのが、青柳と高橋遥。
この2人については、今度またあらためてお話しするつもり。
まあ、虎太は基本的に左腕とアンダースローが好きってこともあるけど、いろんなタイプがローテにいると相手もイヤだと思うんだ。
だからぜひこの2人には頑張ってほしいんだよね。
 
まだまだキャンプも始まってないから、まだ誰が6人に入るかはわからないんだけど、いろいろ妄想できる今が一番楽しいのかも。
 
というわけで、今回は特にデータも出さないけど、次回はちょっとQS率も交えてこの先発投手陣についてお話しするつもりだよ。
実は阪神の先発投手陣、QS率が高くないからね。
それが中継ぎ陣の負担になって、特に後半戦、防御率を落とした原因にもなってたんだよね。
なので、次回はその辺を交えて、あらためて先発投手陣についてお話しするよ。
 
じゃあまたね!
 
虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain