パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ジェフリー・マルテをセイバーメトリクスで徹底分析①~基本指標編

どーもどーも虎太🐯です。

 

以前のブログで、マルテについて簡単にスタッツを紹介して、「レアードと変わらなくね?」ってざっくり評価しちゃったんだけど、入団も決まったことだし、もっと詳しく検証して、「ポジれる点も見つけよう!」ということで、今回は予告通り、マルテについて虎太が徹底分析するよ。

かなり多くの指標を使うから、いろいろ調べたり、計算したりして時間かかったけどねw。

 

まず今回は基本指標を挙げとくよ。

基本とは言っても、調べないとなかなか見れないデータもあるから、チェックしてみてね。

 

■基本指標(2018)

90試合/209打席/194打数/42安打/7本塁打/22打点/3四球/1盗塁/6併殺打/打率.216/OPS.644/対右投手打率.216/対左投手打率.217/得点圏打率.250/2アウト時の得点圏打率.278ってことだよ。

 

目立つのは打率の低さだね。

でも左右投手の打率差がない!

讀賣が獲った左専のビヤヌエバとは違うぞ!

・・・まあもともとの数字が低すぎるけどもw。

 

実はマルテ、3割を超えたのは過去にルーキーリーグで1回だけ。

マイナーでもMLBでも打率は2割前後みたいだね。

 

でも得点圏打率、特に2アウト時の得点圏打率は高いね。

これはポジれる点だね。←無理矢理💦

 

ちなみに今季の月間成績を簡単に紹介すると以下の通り。

f:id:totoraseijin:20190303084125j:plain

今季は開幕して4月は良かったんだけどね。

6月に左手首痛めてDLリストに入ると復帰してもなかなか調子が出なくて。

最終の9月に持ち直した感じだね。

 

あと大谷がDHに入って、プホルスが一塁に回ったこともあって、出番が少なかったことも関係してるのかな?

出たり出なかったりだと、調子をキープするのって難しいからね。

うん、虎太はそう思うことにするよw。

 

続いて過去3年のMLBでの簡単な基本指標も出しとくよ。

f:id:totoraseijin:20190303084321j:plain

 

2016年がキャリアハイだね。

88試合でホームラン15本!

これはポジれる!

潜在能力は高いってことだねー。

まあ打率は、例によってあれだけどw。

 

でも、さっきお話ししたように、対左右投手の打率差はやっぱりそんなに変わらないんだよ。

2016年だと、対右投手が.256でホームラン11本、対左投手が.244でホームラン4本。

むしろ若干、右投手の方が打ってるね。

 

以前からマルテって獲得リストに入ってるって言ってたけどさ。

たぶんこの2016オフから阪神が調査し始めたんじゃないかな?

そりゃこの成績じゃ日本に来るわけないけども。

 

というわけで、今回は基本指標についてお話ししてきたけど、これだけでもちょっとポジれるところもあったんじゃない?

次回もまだまだたくさんセイバー指標挙げていくから、楽しみに待ってってね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain