パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

レアードについて~セイバーメトリクスで考えてみる①

どーもどーも虎太🐯です。

 

ガルシアの契約内容が単年で1億7千万円だったらしいね。

こりゃ代理人は・・・しでかしちゃったっぽいねw。

もともとガルシアは複数年で中日と合意してたのにさ。

 

まあ、阪神にとっては、単年で13勝左腕がそれなりの金額で獲得できんだし、まさに「棚ぼた」みたいなもんだけど、良かったんじゃない。

 

と、前置きはこれくらいにして、今回は、ファンからの獲得希望が多い日ハムのレアードについてだよ。

 

まずは例によって簡単に成績を紹介してみると、

今季は120試合に出場し、450打数105安打、打率が.233、本塁打26本、打点は65。

 

本塁打はいいとして、打率が低いねー。

ちなみに今季の規定打席到達者の中で、打率は12球団60人中57位w。

 

それじゃセイバーでも見てみるよ。

OPS .756、OBP .309、SLG .447、IsoP .213、wOBA .346、BB/K .354

 

またまた、初めての方のために各指標をざっくり説明すると、OPSは、出塁力と長打力を合わせた指標、OBP出塁率SLG長打率IsoPは純粋な長打率SLGでは単打もカウントされる)、wOBAは得点貢献率、BB/Kは選球眼を表す指標みたいな感じだよ。

 

んーこれは・・・絶妙な数字・・・。

たしかに打率は低いんだけど、その割には・・・。

ちょっとこれだけだと判断できないなー。

これはもう少し他の指標も見てみないとね。

 

なので、とりあえず今回はタイラー・ホワイト、マルテと同じ指標を挙げてみたんだけど、次回もう一度、レアードについて他の指標も加えて、考えてみることにするよ。

今回だけで紹介すると、ちょっと文字数が多くなりすぎるからね。

 

というわけで、今回はここまでにするよ。

次回まで、ちょっと待っててね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain