パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ジョンソン投手獲得!どんな投手なのか、セイバーメトリクスで確認してみたよ!

どーもどーも虎太🐯です。

 

今回は先日獲得したピアース・ジョンソン投手について、お話ししてみるよ。

 

このジョンソン投手、27歳の右投げの本格派らしいんだけど、どうなんだろうねー?

中継ぎとしてマテオの代わりに獲得した感じなんだろうけども。

なので、ちょっとどんな投手なのかデータで確認してみるよ。

 

虎太がリリーフ投手を判断するときに注目するのは、主にWHIP、BB/9、K/9、HR/9だね。

ちなみに、WHIPは「1イニングあたり何人を塁に出すか」、BB/9は与四球率でのことで「9イニングあたり何個四球を出すか」、K/9は奪三振率のことで「9イニングあたり何個三振獲るか」、HR/9は被本塁打率のことで「9イニングあたり何本ホームラン打たれるか」のことだよ。

もちろん他のセイバー指標も大事なんだけど、特にリリーフ型の投手を見るときはこの辺を見てるね。

 

それじゃあちょっと見てみましょう。

イメージしやすいように、マテオとドリスのやつも入れとくよ。

 

■ジョンソン

2018AAA 17試合、22 2/3イニング

WHIP・・・1.10、BB/9・・・3.97、K/9・・・11.91、HR/9・・・0.40

 

2018MLB 37試合、43 2/3イニング

WHIP・・・1.37、BB/9・・・4.53、K/9・・・7.66、HR/9・・・1.03

 

■マテオ

2018 NPB 

WHIP・・・2.05、BB/9・・・6.75、K/9・・・7.98、HR/9・・・1.23

 

■ドリス

2018 NPB 

WHIP・・・1.25、BB/9・・・2.85、K/9・・・9.39、HR/9・・・0.67

 

はい、こんな感じです。

ちなみにWHIPについては、1.10未満が非常に良いって感じで、1.25未満が平均以上って言われてるよ。

しかしこうしてみると、マテオのコントロールの悪さはもうねw。

 

まあこの感じだと、今季で言うと、マテオというよりドリスに近い感じかな。

ホームランを打たれなくて、奪三振率も高いとこなんかすごく似てる。

でもコントロールがドリスより悪いんだよなー。

んー、どうなのそれ。

 

あと持ち球で言うと、ジョンソン投手は、平均150キロくらい出る4シームのストレートを中心に、カーブとカットを投げる感じみたい。

特にカーブは速くて曲がりが大きい、いわゆるパワーカーブ。

これは武器になりそうだね。

ただストレートは速いけど、シュート回転する感じなんだよなー。

コントロールがイマイチだし、慣れられたらちょっときついかもね。

 

というわけで、現段階のデータで見ると、とりあえず6回か7回を任せるのが良さそうって虎太は思うよ。

セットアッパーは、この数字だと今のところ・・・んーどうかなーって感じだし。

 

まああとは実際、日本のマウンドに立ってみてだね。

もしかしたらメッセみたいに先発でブレイクしたりしてw。

 

ガンバレ!ジョンソン!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain