パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ようこそ、西選手!からの、虎太的プロテクト予想~安易に投手狙いと思うと危険!

どーもどーも虎太🐯です。

 

お祝いお祝いお祝い 西選手獲得 お祝いお祝いお祝い

ってことで、よかったよかった。

サンスポの件で、イライラしたけど、結果オーライ(サンスポは猛省しなさい)。

以前のブログで、イニングイーターとして、リリーフ陣のためにも西投手は絶対必要って言ってたけど、ホントによかったよ。

これで先発に大きな柱ができたし、万々歳!

 

・・・って浮かれてる場合じゃないよね。

 

西選手獲得に伴い、28人のプロテクトリストの作成が必要!

これ下手すると、ただのトレードになっちゃうから、この選定はめちゃくちゃ大事だよね。

阪神の場合は中途半端に1.5軍みたいな選手が多いからなー、流出は地味に痛い。

 

そこで、虎太もちょっとプロテクト予想してみるよ。

まずはオリックスの現状から考えてみよう!詳しくないけどw。

 

オリックスのチーム編成的に考えると、今回西・金子の両エースの流出だからローテ投手狙いで来るって思うんだけど、だからと言って、投手のプロテクトだけ考えればいいかっていうと、そうでもないんだよね。

たしかに両エースの流出、主力で左の田嶋投手の開幕絶望説と、来季のローテはかなりヤバい感じなんだけどさ。

でも金子は今年イマイチだったし、田嶋もシーズン途中ですでに離脱してて、それでもチーム防御率パ・リーグ1位だからね。

そう考えると、要は西の手当てを現有戦力または新規獲得選手でカバーできるなら、野手の線も可能性としては捨てきれない。

なにせチーム打率はパ・リーグ5位だからね。

 

んー、じゃどうすんの?ってところなんだけど、投手を厚めにしながらも、今は活躍してなくても、チーム内で希少なスキルを持ってる選手は抑えるって感じかな。

幸か不幸か、阪神には似たようなタイプの選手が結構いるから、その選手をプロテクトから外すようにすればいいんじゃないかな。

 

というわけで虎太が考えるプロテクトは以下の通り。

 

■投手(14名)

藤浪、岩貞、小野、才木、秋山、高橋遥、青柳、浜地、馬場、望月、岩崎、桑原、能見、球児

■捕手(3名)

梅野、原口、坂本

内野手(6名)

糸原、大山、上本、北條、陽川、鳥谷

■外野手(5名)

福留、糸井、中谷、高山、江越

 

ひゃー難しい!

これだとオリックスの狙いとしては、投手で岩田・尾仲・伊藤和・守屋・福永あたり。野手だと、植田・熊谷・島田・板山・俊介・伊藤隼あたりかな。

それで最終的には岩田か尾仲か伊藤和が流出と予想するよ。

 

もちろん異論はあると思うけどね。

島田とか植田とか。

でもねー、虎太的にはこれがベストとは言わないけど、ベター。

島田については近本獲ったし、植田については熊谷もいるしね。

ただホントにその辺が獲られたらショックだけども。

 

大物FA獲得には当然痛みが付き物。

前回、糸井のときは金田が流出したけど、今回はさあ、どうなるか?

 

震えて待とう!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain