パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

虎太から球団フロントへ④〜海外戦略室を設置せよ

どーもどーも虎太🐯です。

 

前回に引き続き、今回も外国人補強関連のお話なんだけど、まあとにかく阪神っていう球団は、編成部門についていろいろ課題が多いよね。

特に最近は外国人野手の獲得戦略が下手すぎる。

そこでちょっとその問題点を洗い出してみるよ。

 

■問題点

①基本的に野手は高額な選手1人だけの獲得

 →リスク管理なし。外れた時の慌てぶりはもう・・・

②現地とのパイプが弱い

 →特に中南米。もっと現地に行かないと・・・

③他球団に比べて、動きが弱いし、情報筒抜け

 →特に今。ウインターミーティング待ちって・・・

④メンタル含めて指導ができない

 →特に今季。逆に混乱させとるやん・・・

 

細かく言うとまだあるけど、主なところはまあこんな感じかな。

情報把握の段階からすでに問題があると思うんだ。

 

だからね、虎太は海外部門強化のために、海外戦略室の設置を提案するよ。

 

もちろん外国人獲得については現場とのコンセンサスも必要。

今季なんか、不調のロサリオに代わる大砲をシーズン中に緊急補強ってなって、連れてきたのがアベレージバッターでしかも左のナバーロとか、もうね、どういうこと。

ロサリオ頼りで外れたらアウトって、リスクマネジメントという単語はなかったのかなー。

 

なんだかんだ外国人の場合は、どんなに実績があっても、やってみなきゃわからない。

日本の野球っていうか、例えば右バッターへの外スラ攻めに対応できるかどうかとかさ。

だから獲得したらもう今季は終わりで次は来季、みたいなさ、そういう考え、やめようよ。

賭け事やないねんから。

前回も言ったけど、せめて育成枠でもいいから、外国人野手2人体制にしないと。

投手は割と当たりを連れてくるけど、一番肝心な野手は外ればっかりなんだからさ。

外スラクルクルマンとかw。

 

若手育成のためにって言うかもしんないけどさー、だいたいスタメンに何人育成選手を入れてんのよ。

2軍じゃないんだからさ。

だから1.5軍みたいな選手ばっかりになっちゃって。

同時に一気に育成なんてできないんだし、それを1軍でやるなって話ですよ。

そもそも、ポジションも打順も選手も、毎試合クルクル変わって、これじゃ選手も混乱するし、結果、便利屋みたいなんが、大量生産されて。

逆に育成になってないっていうね。

中途半端なんだよね。

それで外国人の大物連れてきたとか言って、それが外れたらもう2軍みたいなスタメンになっちゃって。

 

まあちょっと話はずれたけど、とにかく「これ!」という選手を育成するためにも、その他のポジションの選手をガッチリ固めて、その人たちだけでなんとかゲームを作らなきゃいけない。

そのためにも答えを出せる外国人選手補強は必須なんだから、海外戦略室的な部署を設置して、もっとその部門を強化していかないとダメだと思うんだよね。

ウチには中日の森さんみたいな人もいないし、広島の現地アカデミーもないんだから。

 

ちょっと、聞いてる?偉い人!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain