パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

虎太から球団フロントへ①~まずは早急に骨太の将来ビジョンを確立せよ

どーもどーも虎太🐯です。

 

現在ストーブリーグ真っ最中ってことで、来季の戦力アップに向けて各球団が動いてるわけだけど、阪神は動きが鈍いねー、最下位の球団なのにさ。

戦力外にした選手も少ないし、血の入れ替えも思ったより少なそうだし。

現状戦力の底上げって聞こえはいいけど、それでどうにかなると本気で思ってるのかね。

最下位だよ、ウチ。

ビリ、べべたこ。

 

現状戦力の底上げで何とかなるような状態じゃないでしょ。

ドラフトにしても、FAや外国人補強にしても、将来的なビジョンが見えないんだよねー。

とりあえず場当たり的に現状の弱そうなところの手当てをしてますみたいな感じで。

とにかくその場しのぎ感がハンパない。

これ、衰退する会社の典型だよ。

もちろん、現状のウイークポイントを手当てすることは大事なんだけど、じゃあその先は?

チームをどうしたいんだい?球団トップとか編成部門の人たちは、っていうね。

 

虎太はね、来年こそ優勝するべきとか、もはやそんなことは期待してない。

むしろ、体質を変えるためにはすべきじゃないって思うよ。

まあ、そもそも優勝なんてそんな簡単に達成できるものじゃないんだけどさ。

「何年待たせるんや!」って意見もあるけど、もはやこんなチーム状態ではそんなこと言ってもどうにもならんよ。

「立て直し、立て直しって、いつまで毎回同じこと言うとるんや!」って、気持ちはわかるけど、しょうがないよ、立て直してないんだもん。

 

だからさ、悲しいけど過去をいったんリセットして、今度こそ本気でしっかり考え直さないと。そんで引き継ぐところは引き継ぐ、変えるところは思い切って変える、ってしないとさ。このままじゃいつまでたっても同じ失敗を繰り返す負のループにハマったまま暗黒時代が永遠に続くよ。

 

どんなチームにするべきなのか、そのためにはどうするべきなのか。

 

まずは将来的な常勝チームを作るための確固たる方針を定めて見える化してさ、少なくともファンには「あーこういうチームが作りたいのね」ってわかるようなチーム作りをしようよ。現場レベルの話じゃなくてね。

そんでいったん決めたら、もうマスコミやらOBやらファンが何を言おうが、ブレずに突き進む。

もちろん、その方針が間違ってたら話にならないから、しっかり、もうこれしかないってやつを定めなきゃだけどね。

 

チャンスじゃん!最下位なんだから、これ以上下がることはないわけで。

思い切った施策が打てるチャンスだよ。

もう遅い?

いやいや、今からでもしっかり骨太な将来ビジョンを確立させて、それを逆算して、できるところから手を付けていけばいいじゃない。

 

楽天なんて石井GM置いて、ドラフトでもFAでも積極的に動いてるじゃん。

あのロッテだって結局獲れなかったけど、丸獲得にいってた。野手も育ちつつある中、藤原くんも獲得したしね。

両球団のファンは先々楽しみだと思うよ。たとえ来季優勝できなかったとしても。

みんな現状に危機感を持って頑張ってるじゃない。

これを見て、阪神は何も感じないの?

 

今の阪神の球団経営って危険なバランスで成り立ってる。

勝っても負けてもファンが減らない。つまり放っておいても利益が出てしまう。

でもこれって本来はありえないっていうか、普通の会社だったら倒産しちゃうとこだよ。

 

「別に優勝なんかせんでも球場に足を運んでくるファンは多いし、グッズも売れるしやな。

優勝せんかったら年棒も上げなくて済むし、現状のまま、だましだましやっていけばええ」

なんて、いつまでも思ってたら、大間違いだよ。

盲目的なファンしかいない、なんていつの時代の話よ、ってこと。

結局、阪神球団のKPIはそこなんやなって、もうとっくに見透かされてるよ。

 

球団トップはビジネスマンでしょ。

いいの、このままで?もっと危機感持ってさー。

こんなん、虎太みたいなんに言わせんといてよ。

ホンマ、しっかりしてや、偉い人!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain